fc2ブログ

散歩

新井田川沿いを散歩してきた。

後半は少し汗ばんだけれど心地よかった。

最近妄想が少し出てきている。

障害者手帳を受け取ってからどうも調子が悪い…
スポンサーサイト



どうなるのだろう・・・

先生に書いてもらう診断書を見てみたけれどやはり3級程度で2級にはならないような気がする。

ただそうなると手帳も3級でいいはずで2級にはならないはず。

自分の認識に誤りがあるのかもしれない。

申立書は診断書と照らし合わせて書くみたいなのであとは先生の書く診断書しだいということになるのかな。

個人的には3級ではなかろうかと思うのだけれど…

そうなると障害基礎年金2級は難しいかと思われる・・・

どうなることやら・・・

ポイント交換

リーサーチパネルのポイント交換分がゆうちょに振り込まれていたためおろしてきた。

金額にして3550円。

無職の自分には大事な収入源。

受診状況等証明書

受診状況等証明書を書いてもらうために以前通院していた市民病院まで行ってきた。

出来上がるまでに1~2週間かかるということだった。

出来上がったら電話で連絡してくれるらしい。

早ければその日のうちに貰えると思っていたので早めに行ってよかった。

次の受診日までには間に合いそうだ。

それにしても疲れやすい。

無理せずぼちぼち行動していきます。

通院日

今日は通院日だった。

駄目もとで先生に障害年金の申請はできますかと聞いてみた。

そしたら申請は出来るけれど審査に通るかわからないとのことだった。

それに本当は寝たきりの状態のような人じゃないとだめだとも言っていた。

だけれど詳しく説明するために相談員さんを呼んで詳しく話を聞かせてくれた。

相談員さんに寝たきりの状態のような人じゃないと駄目だと言われたことを言うとそんなことは無いらしく無駄に説明をさせるような先生ではないのできっと審査に通るように診断書を書いてくれるようなニュアンスのことを言っていた。

どちらにせよ申請する方向で話を進めてくれたので駄目もとで申請することにした。

大事な初診日も相談員さんが以前通っていた病院に電話をかけて調べてくれた。

自分の場合は国保だったため障害基礎年金になるらしく年金事務所ではなくて役所の国保年金課で必要な書類をもらうらしい。

ということで早速市役所へ行って来た。

受診状況等証明書やら申立書やら診断書やらをもらってきた。

病院と役所へ行っただけで疲れきってしまった。

統合失調症特有の脳みそだけが疲れてだるい状態。

こんなんじゃしばらくは仕事なんて到底無理だなと思えた。

あす早くに起きれたら以前通っていた病院に受診状況等証明書を書いてもらいに行ってこようかな。

追記
通院していなかった時期があるため事後重症請求。

うだうだ

2級という事実からまだ立ち直れない。

これは時間が解決してくれるかな。

もうしばらくうだうだしていよう。

そのうち受け止められるようになるだろう。

あきらめようかな

障害年金のことを先生に聞いてみようと思ったけれど色々調べているうちにあきらめようかなと思い始めた。

家の中のことはだいたいできるので2級にはあてはまらないと思う。

それに申立書をしっかり書ける自信がない。

今はまだもう少し様子をみようと思う。

メモ

ワイン:グラス1杯

障害者手帳

役所から障害者手帳交付通知書が届いたので手帳を受け取りに行ってきた。

自分では3級だろうとばかり思っていたのだけれど2級だったのでびっくりしたのとそんなに悪いのかとショックだった。

手帳の申請したときから万が一2級だったら駄目もとで障害年金の申請できるか先生に聞いて見ようと思っていたので今度の診察で先生に聞いてみようかな。

それにしても2級はショックだ…

メモ

ワイン:グラス1杯

メモ

11日
ワイン:グラス1杯

求人

ネットでハローワークの障害者用求人を覗いてみた。

セルフ式のガソリンスタンドの求人が出ていた。

4年前に危険物(乙4種)の資格を取得したので興味はあるけれど働ける自信が無い。

そもそも手帳がまだきていない。

まだ焦らないほうがいいのかな。

働ける日は来るのだろうか…

簡単な計算が出来ない

母親に頼まれて灯油を買ってきた。

計算が出来なくてへこんだ。

簡単な九九さえ出来なくなってきている。

元々出来ないのならしかたないけれど時間が経つにつれて出来なくなってきているような気がする。

辛い。

この先働ける自信がない。

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR