2019/05/07
内科に紹介されなかったわけ
今日の朝は目覚めが悪かった。目覚めが良いほうが珍しいけれども。
今日も起きてから割とすぐに散歩へ出かけた。
15~30分散歩すればいいとのことだったのでそれならいつも通りの散歩でいいなと思っていつものコースを散歩した。
散歩から帰ってきてからはとても落ち着いた状態で過ごすことが出来た。
症状も少ししか出ず不安感はほぼ無かったように思う。
午後からは少し症状が出てしまって不安になったりしたけれど比較的落ち着いた状態で過ごせていると思う。
何かしなければとか時間を持て余すこともなく落ち着いた状態で無理なく過ごせているのがとても嬉しい。
体調も悪くないし里山に登ろうかなと思ったけれど気温が低くて億劫になってしまい一度出した登山靴を片付けてしまった。
その後はどこへ行くでもなくネットしてお風呂に入って夕食の支度をした。
夕食の支度をしている最中に母親が台所へ入ってきて背中に視線を感じたのだけれど今日は具合が悪くならなかった。
いつもなら視線を感じるだけで後から段々と具合が悪くなっていくのになぜだろうか。
朝の散歩の効果があるのかなぁ。(思い込みかもしれないが…)
これからも朝の散歩を続けるようにしたいけれど続くかな…
今日もポジティブなことを3つ。
①散歩へ行けた。
②大きく体調を崩さなかった。
③食事の支度をした。
今までの主治医に血液検査の結果を見るたびにこれ以上悪くなったら内科に紹介しますと幾度となく言われ続けていたのだけれど結局内科に紹介されることは無かった。
自分の中で内科に紹介するする詐欺と呼んでいたけれど結果的に夕食前にキャベツを食べることを提案されて実践することで血液検査の数値が改善されたので先生様様なのだけれど。。
それで昨日アメーバで統合失調症の記事を検索して読んでいたら謎が解けた。
内科に紹介すると薬を止められる恐れがあるのだとか。
これをみて納得。
薬の影響で検査の結果がが悪かったのは明らかなので主治医も内科に紹介してしまうことで内科から薬の制限を受けることを心配していたのかなと。
精神科としては内科に紹介せずにどうにか丸く収めたかったのかもしれない。
それでキャベツダイエットを勧めてたのかなと。
糖尿病を併発してしまったけれど統合失調症のことを第一に考えていたんだなと今頃になって気付いた。
今はキャベツのおかげで内科にかからないで済んでいるので感謝の気持ちを忘れないようにしたい。
----------------------------------------------------
追記
夕方になって幻聴がはっきりと聞こえてきた。
自生思考も頻発してるように感じる。
嫌な予感がするけれど通院日までもう少しなのでどうにか耐えたい。
不思議なのは幻聴や自生思考が聞こえてくるのに具合が悪くならないこと。
何だか慣れない感覚で気持ち悪い。

にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント