fc2ブログ

視線…

今日は甥っ子の声で6:30頃起きてしまった。

声が気になってうだうだ出来ないなと思ったので起きて身支度をしてそのまま散歩へ行った。

帰ってきてから食料の買い出しへ。

今日は豚肉と牛乳と食パンを購入。

スーパーの駐輪場で一服しようとしたけれど最近たばこを数量が目に見えて増えたので家に帰るまで我慢した。

今までは1時間おきくらいに吸っていた(これでも多いけれど)けれど今は30分おきくらいに吸ってしまう。

知らず知らずのうちにストレスが溜まっているのかもしれない。

夕食の支度をして午前中は終了。

午後からお風呂掃除をする予定だったけれど姉がお風呂に入るついでに掃除したみたいで出番が無くなってしまった。

たいして負担にならないしお風呂掃除くらいなら毎日出来るなと思っていただけに残念。

有難いことなんだけれども。。

トイレをしていたときに母もトイレに来たみたいで(我が家はトイレが男女で分かれている)その時に後ろからこっちをじっと見つめる視線を感じてしまい具合が悪くなりかけた。

以前のように強烈な意識を感じることは無くなったけれど目を合わせなければ分からないとでも思っているのか台所なんかでも食事の支度中に時々視線を感じることがあるけれど以前のように具合が悪くならなかったので大丈夫だと思っていた。

具合が悪くなりきる前にお風呂に入って何とか回復した。

母親にもう一度あまり見ないようしてほしいと頼んだ。(言うまでにかなり勇気が必要だった)

もう一度言うけれどあまり見ないでほしい、台所やトイレでも後ろ向きでもアレだから…。。(具合が悪くなるから)

と。

母はああそう。と言っていたが分かってくれただろうか。

今はみんなで買い物へ出かけて行ったので気が楽だ。


今日もポジティブなことを3つ。

①散歩へ行けた。

②買い物へ行けた。

③母親に再度気持ちを伝えられた。


明日は父の誕生日なのできっと甥っ子の誕生日も兼ねて小さな誕生日会をするのだと思われる。

自分は不参加。

自分がいると盛り上がるものも盛り上がらないような気がするし人の顔を見れないし症状が出たら辛いし。。

情けないけれど参加しないのが一番安心な行動だと思われる…。。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR