fc2ブログ

停電対策としてLEDランタンを買ってきた

今朝は中途覚醒ありの7時ころ起床。

6時間半くらいは眠れたかな。

今日は停電対策でLEDランタンを買ってきた。

昔キャンツーで使っていたものが壊れてしまって捨ててしまったので停電時には必要かなと。

ヘッドライトと電灯はあるけれど全体を照らしてくれるランタンがあるとやはり違うかな(便利)と思って。

家で使うものなので母も費用を負担してくれるということで張り切ってホームセンターへ買いに行った。

安いもので2千数百円、高いもので5千円以上した。

安いほうは単一乾電池で物も大きかった。

高いほうは単三乾電池で物も小さく明るさもあった。

電池が単三のほうが使いまわしがいいというかほかの物にも使えるので値段は張ったけれど高いほうを思い切って購入してみた。

母も費用を負担してくれるというし。。

で家に帰ってきてふと思ったのが一階で両親が使うのに自分がお金を出すことに何だか疑問がわいてきて全額負担して自分で使ったほうが良いのではと思い始めてきて母に費用を負担してくれるならそのお金でもう一個安いほうのランタンを買ってくると提案したらOKがでたのでもう一度ホームセンターへ行って安いほうのランタンを買ってきた。

これで一階にいる両親と二階にいる自分とで両方使える。

費用を負担してもらえるつもりで高いほうを買ったのでかなり痛い出費(電池代を含め7千円くらい)になったけれどサイズが小さくて一眼レフにも使える単三乾電池仕様なのでまずありえないと思うけれど将来的に体調がよくなってキャンツーに行けるようになったとしたらきっと活躍してくれるだろうと…。

まあロマンを買ったようなものかな…。

これで停電になってもきっと大丈夫。

テレビやネットが使えなくなるのは心もとないけれどスマホがあるので情報は得られるかなと。

スマホのバッテリーは車で充電できるしね。。

水も5リットルくらいは確保しておいた。

これで2日くらいならライフラインが途絶えても何とかなりそう。

最悪水が無くなったら湧き水を汲みに行けば何とかなるだろうし。

車もカブもガソリンは満タン。

食料も確保したしランタンも用意した。

水も少しだけれど確保できた。

これで準備万端なはず。

今日はいつもにもまして頭に力が入る日だった。

脳がしびれる。

皆、台風の影響で調子が悪くなるというけれどそういうことなのかな?

今まで天気で体調が左右されたことがないのでよくわからない…。

↓ポチッとして頂けると励みになります。。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR