fc2ブログ

陰性症状

今朝は7時45分起床の9時間20分睡眠でした。

昨日のような目覚めの悪さは無くてまあそれでも少し悪かったけれど昨日程ではなかった。

今日は朝一で買い物へ行った。

というのも朝から雨でカブで買い物へ行けず母が9時40分には組みひも教室へ出かけるということだったのでその前に買い物へ行かないといけなかったため。

個人的には午後からでも良かったのだけれども母が組みひも教室の後に昼の準備をするのが億劫だと前々から言っていたので昼にお弁当があったほうが良いだろうと思ったため。

自分で考え行動できたことに少し嬉しさがあった。

タイトルの陰性症状だけれども、

「生き生きした感情」がわからない
意欲が低下して、勉強や仕事に対してやる気が出ない
周囲のことに関心が持てない
何をしても気持ちが晴れない

どれも当てはまるから今は陰性症状なんだなと。

イメージする陰性症状は寝たきりで身動き取れないようなイメージがあったから特に陰性症状の自覚がなかったんだよね。

やる気は起きないけれどもそれなりに食料とかの買い物へ行けるしお風呂も毎日入れているし最低限の行動は出来ていたから。

でもとあるツイートを見た時にあれ、俺陰性症状じゃんと思って久しぶりに統失の本を確かめたらそうだった。

でも今日だけはほんの少しだけ違ったかも。

自分で考えて行動できてうれしさみたいなものを感じたから少し人間っぽいなと思えた。

こういう日が徐々に増えて行けばいいのだけれども。

今日のポジティブ日記
よく眠れた
薬を飲み忘れなかった
買い物へ行けた
家計簿つけた
数独した
サラダ作った
録画消化した
コンビニ行けた
お風呂に入れた

読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂けると励みになります。。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金暮らし(年金生活)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR