fc2ブログ

親はどう思っているのだろう

今朝は9時10分起床の8時間睡眠でした。

遅く起きた割に睡眠時間が短いのは昨晩お酒を飲んだせいか中々寝付けず時計を確認したら1時前でそのあとに入眠できたので8時間になってしまいました。

昨日は酔ってしまって「1人もいいけれど2人のほうが圧倒的に良いと思う今日この頃」とか呟いてしまって(-_-;)

酔っていたんだねぇ…

寂しかったのかもな…

お酒を飲んで楽しい気持ちになって誰かと共有したいと思ったのかもしれない。

まあ楽しく飲んでいるうちは良いけれども自分は若いころにお酒でたくさん迷惑かけたから統失と分かって以来誰かと一緒にお酒を飲むことはやめたんだよね。

というか人付き合い自体やめてしまったからね。


話は変わって自分を客観視出来なくなってきたな。

病識を持てなくなってきたこととも関係ありそうだけれども。

客観視するためにこうして毎日ブログを書いているはずなのになんか腑に落ちないというかちゃんと客観視できていないような気がする。

薬のせいなのかな?歳をとったせいなのかな?分からないけれども。

あとね親の気持ちとかね。

統失で通院したてのころは親の気持ちを考えることもあったんだよね。

子供がこんなんなってしまって辛いだろうなとか。

でも自分の親はあまり気にしてなかったかもしれない。

あまりにも人使いが荒いから自分は普通の人のようには動けないんだ!そのことを分かってほしいという気持ちを込めて「本人・家族に優しい統合失調症のお話」という本を読んでもらった。

それからは多少は障害の事を理解してくれたのか以前よりは人使いは荒くなくなった。

今でこそ買い物頼むときも体調次第というとそうだねと理解を示してくれるようになったけれども。

障害者の親が心配するのはやはり将来の事なのかなと。

あとどう接したらいいか分からないというのもあるんだなあと。

そういうのも上で紹介した本に書かれているのでもしよかったら読んでみてほしいです。

認知機能障害で本を読むのも辛い当事者にもとても読みやすく書かれています。

あ、あと自分が親にされて嫌だったのは過干渉かな。

自分の世界に没頭したいのに干渉されるとどっとストレスがたまるのだよね。

えーっとあ、将来の事ね。

自分の場合は親にもう生活保護になるからと伝えてあるので自分としてはもうそれ以外考えられないから仕方ないなと割り切っているけれども親はどう思っているのかちょっと分からないな。

一応日常の買い物は出来るし一人で生きていけるとは思うんだよね。

あ、そういえば少し前に親父が冗談で「お見合いか」とか言っていたのを思い出した。

父としては結婚してほしいのかもしれないな。

冗談でも思ってないと出てこない言葉だよなぁと…。

結婚ね。

こればかりは相手なしでは語れないからね。

まあ先々自分も真剣に考えるようになることでしょう。


読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ↓ポチッとして頂けると励みになります。。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金暮らし(年金生活)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR