fc2ブログ

自由過ぎる

23:40~7:40の8時間睡眠でした。
昨晩も入眠に失敗してしまい遅い時間の入眠になってしまった。
しかし中途覚醒もなくグッズり眠れて起きるときはいつも尿意があるのに今日はそれもなくて目覚めも悪くなかったです。
きっとタイヤ交換して疲れていたんだろうなと。

今日も朝散歩へ行けました。
9時前くらいだったかな。

昨日買い忘れたキャベツを買うべく買い物へ行くと言ったらいつものようにおつかいも頼まれたのでそれも。
で、家を出ようとしたら昨日ブログで紹介したお洋服を着た猫さんが遊びに来てくれて…。
ご飯をあげれなくて悲しくなった。
ご飯をあげなくても足元にまとわりついてにゃーにゃー鳴いて人懐こくてかわいいなと。
にゃーにゃーはご飯欲しいように聞こえたけれども…。
ごめんよ、もうご飯はあげれないんだよと心の中で言って買い物へ向かった。

帰ってきてからは夜な夜なラブ子さんを消化した。
だいぶ前に一度見たことがあったけれども世の中の恋愛事情に興味が持てなくて全く見ていなかったのだけれども今クールのドラマも終わりつつあって日中に時間を持て余してしまうかなと思って録画してみた次第。
で見てみたら面白かった。
デートってあんな感じなんだなと思って楽しかった。
まあ番組で用意したデートだしテレビだしそりゃ楽しく作っているのだろうけれどもいいなあと感じた。
あんなデートになるならデートしてみたいなと。
でも自分の実力じゃああはならないよな( ノД`)シクシク…(笑)

タイトルの自由過ぎるなんだけれども。
父に今日の午後にお客さんが来るから靴をそろえておくようにと言われてモヤっとしたんだよね。
何で普段通りの姿ではいけないのか。
そんなに他人によく思われたいのか、とか。

でも普通に考えると常識というかモラルと言うかマナーと言うか普通にいいことではあるんだよなと。
父なんかはきっちりしているので普段から脱いだ靴とかもそろえているし父からしたら普通の事なんだなと。
今まで自由過ぎたのかなと。
靴をそろえるなんて昔はやっていたしこの障害になってストレスを回避するために生活が自由過ぎるのかもしれないと思った。
健常者のころはルールを守ってしっかりやることに心地よさを感じていたのに今となってはそういう心地よさを全く持って感じない。(散歩中に日光に当たって一時的に気持ちいいとかはある)
今の生活も基本的には夜寝て朝起きれてご飯も3食食べれて食後に歯磨きも出来てお風呂にも毎日入れて調子の悪くないときは朝散歩へも行けるし日常の買い物へもいけてるのに心地よさを全く感じないのだよね。
生活習慣が乱れているわけでもないけれども意識してしっかりやっているというものも何一つない。
ただ何となく出来ることをやっているだけ。
ルールとかマナーとかモラルとかそういうものは一切意識していないなと。
そういうのがあって自由過ぎるのかなと思った次第。
ストレスためるよりは自由にやっていた方がこの障害には良い気もするけれどもそれに慣れすぎると社会の一員として生きていくのは難しくなるだろうなと感じた。

う~んでもある意味意識しなくても出来ていることがあるというかみについているという見方もあるかな。
でも丁寧じゃないしやっぱり好きに生きてるだけのような気がする。

で、サンダルを丁寧にそろえて脱いでみたら何となくだけれども心地よさみたいなものを感じれたかな…?
丁寧な生活って大事かもしれないなと思ったけれども習慣づけるまでには相当な労力を必要とするなとも思った。

今のままじゃ自由過ぎて体調云々という以外でも自由過ぎて社会復帰できないんじゃないかと思えた。

あ、でも思考がまとまらない障害だから仕方ないと言えばそうなのかもしれないな。
人格の荒廃もあるしな。

読んでいただきありがとうございます。
↓ポチッとして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘラ吐き出しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR