fc2ブログ

通院日

今日は通院日でした。

受付をしようとしたら患者さんと思われる二人組が今日の担当の診察の先生の名前を確認して主治医はもしかしたら産休かもしれないなあ。どうしようかな。という話をしていた。
多分主治医が月曜日担当なので他の曜日にしようかどうかという話だと思う。
自分は必ず戻ってきますので変わらず月曜日に受診してくださいと言われたのでそうするけれども。

で、今日の担当の先生の名前を見てHPで確認したら精神科で一番偉い先生だったのでてっきりおじいさん先生かと思ったら違った💦
顔はいつものごとく見られなかったけれども白髪交じりのまだ若い先生でした。
相変わらず人の顔を見られないんだなと思って…。雰囲気しか感じ取れない…。
痩せてきているんですね。
自分の身体を見ながら83kg。(診察前に体重を計っている)
とおっしゃってくれてどれくらい痩せたんですかと聞かれたのでピーク時で99.4kgと。
ご飯も食べれてますねと言われたのではいと答えた。
どれくらいで痩せたんですかと聞かれたので1年…と言ったらゆっくり痩せて行ったんですね良いですねとおっしゃってくれました。
お母さんと全然喋れなかったのが喋れるようになってお母さんが喜んでいたとかとおっしゃられてうなずきながらはいと答えた。
日中は何してますか?と聞かれたので買い物へ行ったりネットしたりテレビ見たりしていますと。
先生は自分の心の中と言葉を照らし合わせるようにうんうんと相槌をうってくれました。
その間に自分の頭の中をうかがったりしていてでも自分はあまり違和感を抱かずいい精神科医なのだろうといった印象。
会話も上手だったしコミュ力高めだなと。
で体感的には1分くらいでいいですよと言われてしまって体重管理表を一応これと言って手渡したらすぐにわかりましたとおっしゃったのでありがとうございましたとお礼を言い逃げるように病室から立ち去ってきました。
秒速で診察終わった感じだったな。
隙が無いというかなんというか。
体重管理表を渡す隙も無かったよ(笑)
信用できるような先生と言った印象を持ったので良かったかな。
今日渡した体重管理表と診察メモ↓
スクリーンショット 2022-05-09 054228
スクリーンショット 2022-05-09 054159
↑クリックで大きくなります。

会計時に自立支援医療の更新に必要なものを持ってきていますか?と言われたのではいと言って更新手続きをしました。
名前2か所と携帯番号を書いてハンコを4つ押して振込通知書と保険証をコピーしてもらって終了。
郵送代の切手代を120円支払いました。

体重管理表を渡す隙も無く最後になんとか渡せたけれども要らないんじゃないかと思ってしまうけれども主治医には続けてくださいと言われているので地道に続けて行こうと思います。
次回も渡すタイミング無さそうだな(笑)

読んでいただきありがとうございます。
↓ポチッとして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘラ吐き出しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR