fc2ブログ

表情

こんにちは。

22:30に入眠して0時頃トイレに起きて再入眠すぐに出来てそこから7時過ぎまでぐっすり眠れました。
7時過ぎにトイレに起きてその後うだうだして8:45ごろ起きました。
トータルで10時間くらいは眠れたと思います。
今日も意識が働いたけれども7時まではほんと良く眠れたなといった感じなので良かったです。

今日も朝散歩へ行けました。
いつもよりちょっとだけ長めに歩いたのがいけなかったのか頭がもうろうとしています。

意識というよりも頭がもうろうとしている状態で少し運転が不安だったけれども今日は飲酒日なので買い物&おつかいへ行ってきました。(運転の許可は医師より頂いております。公安にも診断書を提出済みです。)

買い物から帰ってきた今も頭がシャキッとしない。
ぼわぼわんとしています。
力も入らないしまあでも具合が悪い訳ではないのでこのままでも良いかなと思う。

この前病院で自立支援医療の手続きをした時に手続きをしてくださった事務員さんが説明をしているうちにだんだん不機嫌というか面倒くさそうな表情になってしまって…。
それは自分がそういう態度というか表情をしていたからそうなってしまったと思われるんだよね。
自分としては説明を受けて頭のてっぺんのほうで理解しながら一度自分の頭に吸収して名前を書いていたりしたのだけれどもそれは自分からしたら真面目に話を聞いて言われたとおりにしていただけのつもりだったのだけれどもその所作がとても面倒くさそうになってしまっていたんだなと。
自分で自分の表情が分からなくていつも相手の表情というか雰囲気で自分の状態を把握することが多い。
なんだかな~。
そんなに面倒くさそうにしていたのか~と思って。
統失になって心を隠せなくなったからきっとそれは素直な気持ちだったんだろう。
きっと面倒くさかったんだなと。
はあ…。
凹むけれどもその事務員さんがコピーをとって戻ってきたときには普通に明るく接してくれたのでそこまで大きく凹むことも無かったし考えることも無かったから当日のブログには何も書かなかったけれども見過ごすわけにもいかないなと思ってこうして記録している次第。

それとこれは勝手に思っているのだけれども統失の人は自分の顔に違和感を感じているんじゃないかなと勝手に思ってる。
自分がそうだからだけれども統失あるあるかなぁと。
昨日は鏡を見るたびに
自分の顔よ!
って思った。
酷い顔をしていて統失になってから人相が変わってしまってこの顔よ!ってね。
自分が自分じゃないというか…。
でもそう思えるということはやっと、やっと今の自分の表情を受けれられて来たのかなと。
この酷い表情が今の自分の顔なんだって。
それを完全に受け入れられたらもう少し生きやすくなれると思うのだけれども。

もちろんそんなこと気にしてないよっていう人もいると思います。

読んでいただきありがとうございます。
↓ポチッとして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR