fc2ブログ

自分の言葉を肯定してあげる

23:00~8:00の9時間睡眠でした。
7時過ぎころトイレに起きてその後うだうだして起きました。
今日も意識が働いていて少し怖くなったので起きちゃいました。

今日は疲れない程度に5分ほどの朝散歩へ行きました。
昨日は朝散歩から帰ってきてから一日中頭がぼわぼわしていたので今日は無理せず今まで通り軽く朝散歩して済ませました。

買い物の予定はなく数独したりしてスマホいじったり悪女(わる)を消化したりしていました。

今日は自分の言葉を肯定してあげると気持ち楽になれることに気づきました。
基本的にネガティブなので難しいけれども健常者の頃は肯定している状態が当たり前でこんなにどうして自分はとか悩むこともあったけれどもこんなに一日中ネガティブな状態が続いてはいなかったです。

たとえ相手を傷つけてしまうような言葉でもその時の自分の本当の気持ちだったんだと思って肯定してあげると気持ちが楽になりました。
これはこの前の姉に対してのことなんですけどね。
自分の本音だと思えば楽になれます。
相手が姉だからというのもあるかもしれませんが…。

なので今日は一人でいる時間は比較的気持ちが楽です。
人の前に出るとその気持ちがなくなってしまってあやふやになってしまうので難しいですが。
人と言っても両親なんですけどね。
両親の前でも素の自分で居るのは難しいです。

まあ何ていうか自分は性格に難ありなので本音ばかり言うと嫌われてしまいますが💦
情緒的自閉で自分の気持ちに気づける頻度は少ないですが気付けたときの気持ちは大事にしたいですね。

追記
午前中は調子よかったけれども午後になったら漠然とした自責の念に駆られて辛かった。
まだまだ波があるのかな。
意識のコントロールできるようになれるといいのだけれども。

読んでいただきありがとうございます。
↓ポチッとして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR