fc2ブログ

再発時と比べると…

こんにちは。

23:00~9:00の10時間睡眠でした。
意識がうっすらと働き始めて8時前くらいにトイレに起きてその後意識が働く中ヨコになって9時ごろ1階にいる母の喋る声で目覚めました。
例の意識もありましたが開き直ってしまったのでそれほど辛くは無かったです。
例の意識以外の訳の分からない意識のほうがちょっと辛かったかな。
今朝は昨日のような脳疲労感はあまりなかった。

今朝も3分くらいの朝散歩へ行けました。
お隣さんの老夫婦が丁度バス停まで歩いているところで何だか気まずかった。

午前中は買い物&おつかいへスーパーまで行ってきました。
買い物から帰宅し家計簿つけてこうしてブログの更新をしています。

昨日2019年の再発時のブログを読み返してみたのだけれども今では考えられないくらい苦しんでいたみたいだった。
幻聴、思考伝播、母に見つめられると具合が悪くなる薬の副作用などそれはそれは生きた心地がしないような状態だったみたい。
でも今より行動力はまだあったなーと思った。
再発時に比べると今はとても平和で行動力こそなくなったものの諸症状は落ち着いている。
なのになぜか生きずらい。
ブロナンセリンを飲むようになってからとても生きやすくなったのにその効果が薄れたのかなれたのか生きやすいと感じなくなってしまった。
最近はいつも何かに追われて生きているような状態で頭が落ち着かない。
気持ちはそうでもないかな。
それなりに落ち着ているのかな?
具合悪くなったりしないからそこは安定しているかも。
統失の諸症状が落ち着いているのにこの生きずらさは何なんだろう。
頭が騒がしくて気持ちは落ち着ていているのに精神的に落ち着かないというか。
前回の診察から1週間しか経ってないのに診察メモがたくさんになってしまった…。
このことも書いておきたいけれども悪いことばかり書くことになると先生も困ってしまうだろうし。

そういえば久しく自生思考という言葉を使ってないなと思ったらブロナンセリンを飲むようになってからは自生思考という意識がなくなったみたい。

何ていうか再発時は再発時でとてもつらかったけれども症状が落ち着いた今でも今なりに悩みがあるんだなあと思って。

きっと今は陰性症状なのだろうけれども。。

読んでいただきありがとうございます。
↓ポチッとして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR