fc2ブログ

薬で太る

22:30~8:30の10時間睡眠でした。
何時頃か忘れたけれどもトイレに起きて再入眠できてそれからは意識が働いたり眠ったりしながら正確には8時50分ごろ起きました。
昨晩も21時半には就寝前の薬を飲んで22時半には入眠できました。
22時半に入眠できるのは喜ばしいです。
これからもこの調子で入眠できればいいな。

今朝も朝散歩へ行けました。

午前中は調子が上がらず体調はイマイチだったのだけれども時間があったので買い物&おつかいへ行ってきました。
買い物もおつかいも特に今日でなくても良かったのだけれども時間があるのでということで無理やり?行ってきました。
スーパーから帰ってきてぐったりしたのだけれども少し横になって休んだら調子が良くなってきました。
お陰でお昼はすこぶる調子よく食べられました。

午後は魔法のリノベ消化してお風呂掃除しました。

去年の5月に99.4kgで今は78.7kg約20kg痩せました。
パンパンだったころの画像が無いかなーと探したら去年の5月に散髪後の自分を自撮りした画像があったので今の画像と2つサブ垢へ乗せました。
パンパンだったころはほんとパンパンであごとかも凄くて今は顔のラインが見えていて身体も二回りくらい小さくなっていて痩せたなーと。
母に薬で太ると言っても分かってもらえず知らないからそんなこと言えるんだよと言ったらうんうんと。
太っていたころは今よりも食べていたからと食事も関係あるんじゃないと言いたかったらしい。
確かに食事量は減ったけれども今までその量食べていて普通だったのが薬を飲み始めてぶくぶくと太りだしたのにそのことを分かってなくて。
受診している人を見れば太っている人多いよ(少なからず自分の場合)みんな薬で太っているんだよ。怠けているように見られちゃうよね薬で太るなんてみんな知らないから。と言ったらほんとそうだねと。と言っていたけれどもほんとにわかっているのかは分からない。
母曰くそういう人たちは太っているというよりむくんでいるように見えると言っていた。
更に病んでると運動も出来ないからと言ったら黙っていた。

向精神薬で太っている人は偏見の目で見られてしまいますよね。
好きで太っている訳じゃないし怠けているわけでもない。
運動しようにも体調がそこそこよくないと運動も難しい。
薬で代謝が落ちるのに加えて食欲増進の副作用まである始末。

自分がなぜ痩せたかははっきりした理由は分からないのだけれども今やっていることは、
食前キャベツ。
間食をしない。
甘いものを食べない。
高カロリーな揚げ物はなるべく食べない。
朝も食べる。(食パン2枚と珈琲だけだけれども)
夜は玄米を食べる。
空腹感は炭酸水でごまかす。

これくらい。
太っていたころと比べると明らかに変わったのは間食をやめたことと炭酸水を飲むようになったことと食事量を減らしたことくらいかな。
通院当初のジプレキサ飲んでいたころはお腹が減って大変でインスタントラーメンは二玉食べていたし寝る前も夜食にカップラーメンを食べていた。
糖尿病になってジプレキサが処方されなくなってからはそういったことも無くなったけれどもあの空腹感は我慢できないよなーと。
今はもちろんそんな食事の仕方はしていないです。
朝昼晩の食事以外食べ物は基本的に食べません。

痩せたと言ってもまだ78キロありますからね。
標準体重まではあと10kg痩せないといけません。
今までは運だけで痩せてきた側面もあるので最近は腹筋したり調子のいい時は散歩へ行くようにしたりしています。
昨日も夕食後に海まで散歩へ行ってきました。

あと10キロ痩せられるように頑張ります。
無理のない範囲でね。

読んでいただきありがとうございます。
↓ポチッとして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR