fc2ブログ

人間関係の構築

23:00~6:00の7時間睡眠でした。
2時ごろトイレに中途覚醒してすぐに再入眠できたみたいで良かったのだけれども最近はずっと23時~9時の10時間睡眠で安定していたのに今日は6時ごろすっかり目覚めてしまいというか眠る気になれなくなって起きてしまいました。
目覚めた時は頭もスッキリしていて大丈夫かなと判断したのだけれども睡眠不足時の胸焼け、お腹がゆるくなる、頭のぼわぼわの症状が出ています。
7時間眠れても睡眠不足になってしまうんだなと改めて思ったのと少し凹みました。
たしか2年くらい前は4~5時間睡眠で大丈夫だったのだけれども。
あ、でも流石に短いよなと思って中時間作用の今のフルニトラゼパムに変えてもらったんだった。
それでも7時間も寝れば大丈夫だったんだけどな。
いつからだろう…10時間も寝ないと睡眠不足になるようになったのは。
ちょっと調べてみる。
睡眠時間管理表を調べてみたら今年に入ってからというかブロナンセリンを飲むようになってからみたいだ。
気付かなかった。
まさかブロナンセリンが影響しているとは…。
ブロナンセリンを処方されたときは不眠の副作用があるかもしれないから不安だったんだけれども。
まさかだな。

今日も朝散歩へ行けました。
7時くらいに行ったのだけれどもいつも畑仕事をしている同級生のお父さんがもう居ていつも見ないように視線を外して歩いているのだけれども今日は視線を感じて見てみたらその人が俺の顔をじっと見つめていて珍しく顔もはっきり認識できて目と目が合ったのでおはようございますと挨拶したらむこうも返してくれて一瞬だけ気持ち良かった。
普通は挨拶とかしあえたら気持ち良くなるものだろうけれども自分の場合はこの先も会うたびに挨拶しないといけなくなるんじゃないかなと不安になって…。
普通の人ならそこからいい距離感でお知り合いになるのだろうけれどもそれが出来ないというか難しいというか。
人間関係を構築できない。

今日スッキリでネッ友の事をやっていてもうリアルでは10年以上も友達がいなくて友達という概念が壊れている自分は興味津々で見ていた。
どういう感じなのかなと。
そしたらネッ友は住所とかは教えないでネット上だけで仲良くなったりすることらしい。
この仲良くが自分には難しいと感じる。
ネット上でもいい人だなあ、優しい人だなとか感じる人達はいるのだけれども自分は優しくできないし相手を思いやることも難しくて…。
う~ん、なんていうか優しくできないとか思いやることが出来ないというかそれを表現できないと言ったほうが正しいのかな…?
んや、違うな。
やっぱり相手を思いやれないんだ。
すぐに自分の話を織り交ぜてしまうし相手の話を聞こうという姿勢が自分にはあまり感じられない。
何の話をしているのかもよく理解しようとせず自分の脳内を垂れ流してしまう。(何かしらの発達障害にも思えるけど診断はされていない。)
こんなんだもの友達なんて出来っこないよな。
今かろうじて成り立っている?人間関係は全て相手の配慮のお陰かなと感じる。
健常者の頃は違ったんだけどな…。
もうこれは障害の特性として受け入れて生きていくしかないのかなと今朝は思ったよ。
人間関係を構築できなんだから仕方ないよなと。
人格障害だし相手を不快にさせるよりは人間関係を無理に構築しようとせず一人で生きて行けばいいのかなと。
無理しないで構築出来たらそれがきっと正解なんだろう。

今日は午後から買い物へ行ってきます。
飲酒日なのでお酒とか炭酸水とか食パンを買いにね^^

読んでいただきありがとうございます。
↓ポチッとして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村

( ..)φメモメモ
ビール500ml:缶チューハイ350ml:ハイボール350ml
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR