fc2ブログ

ストレス

23:00~9:30の10時間30分睡眠でした。
トイレに中途覚醒したようなしていないようなはっきり覚えてない。
まあよく眠れたということかもしれない。

今日も朝散歩へ行けました。
畑の人がいたのでまた反対方向へ歩いて行ったら雨が降ってきたのですぐに引き返してきた。
雨が本降りになるか分からない感じだったのでいつ雨が降ってもいいように家の庭をぶらぶらして時間を稼いだ。

今日は飲酒日だったので買い物へ行きたかったが母がご近所さんのお葬式へ車を乗っていたのっで午後になるかなと考えていたら早々に母が帰ってきたので午前中に買い物&おつかいへ行けた。

昼を食べるときに調子は悪くないけれどもエネルギーが吸い取られている感じでそのことを母に言ったらまた何でだろうねぇと…
だから何でだろうねじゃないんだってそういうものなんだってと言ったらいつも違う事言うからだから何でだろうねって思っちゃうと。
母に原因が分かるなら精神科医も困らないだろうに…。
でなんか知らないけれども時々は糖分をとったほうが良いとか言い出してきたので欲してないと言ったら意味が分からなかったらしく俺も他になんて言ったらいいのか分からないのと意地が悪いので欲してないと3回くらい繰り返して言ったらやっと理解したらしくてそれは分かるけれども…とか言っていてせっかく食事制限で痩せてきたのに母の思い付きで適当なことを言ってきてストレスだったので太っているのにそんなこと言わないでよ!と言ったらぶつぶつ一人で何か言っていて分からん!と捨て台詞をはいていた。
それでもモヤモヤした感じが母から伝わってきた。
痩せすぎているとかならまだしもまだ太っているのにもっと色々なものを食べたほうが良いとか糖分をとったほうが良いとか言ってきてとてもストレスを感じる。
毎日食事管理表をつけて何を食べると太るかとか何を食べると太らないとかそういう苦労をしているのにそういうのを全部無駄にするような発言にとてもストレスと苛立ちを覚える。
まあ母の中ではどんどん痩せてきているから心配して言っているのかもしれないが月に1.5kgくらいずつ痩せているのでそんな急激に痩せているわけでもなくそれでも母の脳内では痩せすぎてしまって…となっていると思われる。
まだ標準体重よりも7kgも太っているのに。
あともしかしたら母も痩せたいと俺の真似をして食前キャベツは始めたのだけれども食べる量が少なすぎて効果が出ていなくて母も痩せたいのに太っていく一方なので妬んで言っているのかなとも一瞬頭をよぎった。
テレビでやっていたのだけれども女子同士だと痩せさせないためにわざと食事を勧めてくるとかやっていたので母も痩せられないジレンマでそれで自分に色々食べろと言ってくるのかなぁなんてね。

あとウォシュレット。
トイレ使った後にいつも濡れてる!と叱られてしまい以前のウォシュレットは盛大に濡れていたので使った後は拭くようにしていたのだけれども今の新しいウォシュレットは濡れてもほんの少しだけなのでいつの間にか拭く習慣がなくなってしまって…。
自分からしたらほんのちょっと濡れているだけなのだけれども完璧主義な母からしたらちょっと濡れているだけでも大げさに濡れてる!と感じてしまうんだろうな。
これは自分にも反省点があるので自分も悪いのだけれども母の言い方にストレスを強く感じる。
母に聞こえないところで思わずうるせぇくそババアといったらとってもスッキリした。
スッキリしたしこれからはちゃんと使い終わったら吹くようにしたい思います。

はあ、今回はストレスをぶちまけてしまった。

読者さんにストレスが伝播してしまったらすみません🙇

読んでいただきありがとうございます。
↓ポチッとして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

( ..)φメモメモ
ビール500ml:缶チューハイ700ml
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR