fc2ブログ

陽性と陰性

23:00(2:00~5:00中途覚醒)10:00の8時間睡眠でした。
2時過ぎころトイレに起きてその後心配していたように再入眠できずそのうちに睡眠不足時の胸焼け頭のぼわぼわが始まりあぁ今日は最悪の体調で過ごさなければいけないのか。
飲酒日なのにどうしよう、きついなぁなどと考えていた。
一応何時頃に起きたのか把握しておくために中途覚醒なうとツイートした。
眠れないので台所にあった月見饅頭を何気なく食べてしまったら口の中にまとわりついてこりゃ歯磨きしないと気持ち悪いとなって歯磨きし一服してこのままだと今日一日最悪の日になると思って眠れなくてもいいから脳や体を休めようと壁に寄り掛かりながら目をつむっていたら徐々にこのまま眠れかもとなってベッドに横になったら再入眠できたみたいで10時頃目が覚めた。
(´▽`) ホッとしたよ。
危うく最悪な一日になるところだった。

起きて薬飲んで一服して食パンと珈琲を流し込んで睡眠時間管理表と体重管理表とタバコ管理表と体温表をつけてまた一服し時間が無かったので朝散歩はせずに買い物&おつかいへスーパーへ行ってきた。

今日は飲酒日なのでお酒とおつまみにまた味付け玉子を買ってきた。
今度はまた違う種類の味付け玉子。
前々回に食べた道の駅で買った味付け玉子は個人で作っているものでとても美味しかったからスーパーでも味付け玉子を買ったのだけれどもどうも味がイマイチというか道の駅で買った味付け玉子ほどおいしくない。
なので前回とは違う種類の味付け玉子をまた買ってみた次第。
美味しいといいな。

買い物から帰ってきてお昼にいつものように麻婆丼を食べて数独したりスマホのルーティーンをして新婚さんいらっしゃい見てとても怠かったけれども気合っこ入れて5分間ランニング行ってこうしてブログの更新をしています。

最近ブログを始めたばかりの頃の2013年ごろの記事を読んでくださっている方がチラホラいらっしゃるようで。
それで自分も読み返してみたのだけれどもまだ通院前で幻聴、自生思考、妄想、希死念慮と陽性症状のオンパレードだった。
相当苦しかったんだろうと読み返して感じた。
陽性症状はそれそれはとても辛かったけれども行動力というか体力はあったなーと。
ポタリングへ行けていたし通院へも自転車で行っていたみたいだし登山もまだできていたんじゃないかな。
今は陰性症状で辛いけれども陽性症状のような気が狂いそうというか頭がどうにかなってしまっているという辛さはあまり感じないかな。
でも行動力が1/10というかそれ以上もしかしたら1/50くらいに減っていてそれはそれで辛いけれどもそういう生活には段々となれてきた。
だからどっちも辛いことに変わりはないのだけれども個人的には陽性症状のほうが辛かったかなと感じてる。
今でもたまに被害妄想とかあるけれども切羽詰まるような緊張状態にまでには至っていないかな。
まあ陽性、陰性どちらも辛いよね。
自分の陰性は寝たきりになるほどじゃないからまだ救われているのかなと思ったりした。
人によっては陰性症状のほうがきついと感じられる方もいらっしゃるかもしれませんね。

読んでいただきありがとうございます。
↓ポチッとして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村

( ..)φメモメモ
ビール500ml:缶チューハイ850ml
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR