fc2ブログ

自分をだいじに

23:30~9:00の9時間30分睡眠でした。
2度中途覚醒したもののすぐに再入眠できたみたいで良かったです。
9時に起きたのだけれどももう少し休んで頭を整えたいと思い9時半までヨコになって休んでました。

今日も朝散歩へ行けました。

今日は飲酒日なので買い物へ行かなくては~とそのことで頭がいっぱいでそれだけで満身創痍状態だったのだけれども朝から母のマシンガントークにあいこれは身が持たんと思って話の途中でごめん、体力無いからもういい?といって逃げ出してしまった。
姪っ子のお母さん(母の兄の奥さん)が悲惨な状態で遺体で見つかった(孤独死で腐敗した状態だったらしい)という内容の話で聞いてあげたかったのだけれどももう母の脳内爆発で聞いているこっちがしんどくなってきたので大事をとって逃げた次第。
買い物&おつかいから帰ってきてお昼を食べるときに改めて話を聞いたらもうほとんど喋り終わった状態だったらしく特に話の続きがある訳でもなかった。
姪っ子がショック受けているだろうと思って心配して電話したけれどもしっかりした様子だったと。
お父さんが先になくなっているのでその時の経験があるからとか言っていた。

昨日テレビで初めて知ったけれどもアンガールズの田中さんのお母さんも1年前に亡くなっていたとか。
ついこの前テレビで見たような気がしていたのでびっくりしたしショックだったし田中さんが心配になった。
ご冥福をお祈りいたします。

はぁ、正直両親が亡くなったら相当ショックを受けるだろうなと今から思ってる。
そう遠くない未来だし怖いな。

昨日は自分を卑下するようなことを書いたけれども「自分をだいじに」したいなと。
今まで自分が分からなくて困惑していたけれどもそういうふわっとしたものからお腹の中のどろどろまで全部自分なんだと思って抽象的で具体性のある自分はまだ未確定だけれども生きているんだし現実に自分がいるわけだし具体的な感情とかはまだ戻って来てないけれどもそこにあるドロドロしたものも大事にしてあげようと、頭の中の渦巻いている思考も自分なんだと思って。
だから具体的に何を?と言われたら分からないけれども昨日卑下したような自分だったり自分に付属しているマイナスな不穏な空気とかでもそれが自分なんだからそれを大事にしてあげようと。
嫌われる勇気を持とうと思って。
マイナスな感情も大事に育てて行けばいつかきっと明るい感情に成長するんじゃないかと思って。
何の根拠もないけれどね。
どんな自分でも大事にしてあげることできっと救われる気持ちにはなるのかなーと今は何となくそう感じています。

読んでいただきありがとうございます。
↓ポチッとして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村

( ..)φメモメモ
ビール500ml:缶チューハイ500ml:ワイン350ml
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR