fc2ブログ

視線恐怖症

23:00~9:00の10時間睡眠でした。
0時頃と5時頃にトイレに中途覚醒して0時に中途覚醒してからずっと薄い意識が働くような状態で深い睡眠にはつけませんでした。
うっすらと意識の働く中それでも途中眠れたような感じで何とか10時間確保できた感じ。
今日は咳込まなかったしのどもヒューヒューならなかったので助かったのかなと。
それでも時々鼻がヒューヒューなってドキッとしたけどすぐにならなくなって助かりました。
9時に起きたけれどもその後30分くらいヨコになって休んで9時40分ごろ活動し始めました。

今日も朝散歩へ行けました。
畑の人は居たけれどもスルーしました。(ごめんなさい)

昨日ブログ村の過去記事で自分のブログを発見して読んでみたのだけれども長かった歯医者が終わった喜びと母と接触しても具合悪くならなくて嘘みたいと言う記事があった。
歯医者が終わって1年経とうとしているんだな。
4か月だっけかな?治療するのに。
長かったなぁ~。
今月の精神科が終わったら歯医者の定期検診の予約しないといけないな…。
憂鬱だな。

うそみたいに母と接触しても具合悪くならなくなってから1年間経つのかと思って。
リスペリドンを朝3ミリ飲むようになって増薬したお陰だったんだなと。
会話しても見つめられても平気になったと記してあった。
今ではブロナンセリンも飲むようになってそのころよりも数段良くなっている。

見つめられても平気と言うのが結構大事だったかもしれない。
視線恐怖症のうちの正視恐怖症だったのだけれどもそれが良くなったというか自分の視線が相手を不快にさせてしまうのではという気持ちは相変わらずあるのだけれども病的じゃなくなったというか恐怖感が消えたような感覚だったりする。
病的な恐怖心が消えていてただあぁ不快にさせてしまっているかもなと思うだけでいつのまにか済むようになっていた。
視界がぼやけるのは相変わらずあるけれども以前よりは遠くからなら人の顔を認識できるようにはなってきている気がする。
最近は脇見がちかなと感じる。
この前書いた気持ちの悪い男だったりとなりのセルフレジの人をチラ見したりしてしまったりする。
でも恐怖心みたいなものはあまりなくてただあ、見てしまったと思って強制的に視線を元に戻すようなことは何度かあるかな。
これが酷くなったら脇見恐怖症になるんだろうなと。

せっかく恐怖心が消えたのだけれども昨日そのことに気づいてから意識するようになってしまって困惑している。
意識してしまうものだからこれから徐々に恐怖心が芽生えてきてしまうんじゃないかと思って。
バカだよね。
せっかく長年かけて良くなってきたのに。

今日は午後からスーパーへ買い出しへ行くのでその時に自分の意識を確認してみようと思う。
恐怖心が芽生えなければいいけれども。

ん、でも恐怖心が無くなったのもただ単に鈍感力が上がっただけかもしれない…。

読んでいただきありがとうございます。
↓ポチッとして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR