fc2ブログ

タバコ管理表をやめてみた

22:30~9:00の10時間30分睡眠でした。
1度中途覚醒したけれどよく眠れて(´▽`) ホッとしています。

今朝はよく眠れた安心感はあったのだけれどもどこか何かに追われるような気持ちで余裕が無かったです。
朝のツイートを見たサバカナーさんからDMが来て励ましてもらいました。(感謝)

今日は飲酒日なのでスーパーへ行こうといつものようにおつかいを聞こうとしたら母のほうから冷蔵庫が空っぽだから色々見て買いたいから一緒に行ってもいい?と言われ気持ちに余裕が無かった割には落ち着いていいよ一緒に行こうと言えた。
一緒に行くと無駄に待つ時間が長くなるのでそれで疲労困憊にならないか心配だったけれども意外と早く買い物も済んでそんなに疲労感もなくスーパーを後にした。
で帰ってきたら一気に疲労感が来てなんだ結局疲れてるじゃんとなって買い物も一苦労だな、世の中の主婦(主夫)の方ご苦労様ですと言う気持ちになった。

今日は珍しくというか最近ちょくちょくあるけれども洋間で母と一緒に食事をした。
母といると大体親戚の話かご近所さんの話か父の愚痴を聞かされる。
散々父の愚痴を聞かされてきたのでそのうちに自分も父の見方に変化が出てきてリスペクトする気持ちが殆ど無くなってしまった💦
これはこれで辛い。
父に対してポジティブな気持ちになれなくなってしまったのだから…。(悲しい)

で、タイトルのタバコ管理表をやめてみたなのだけれども。
ここ2年間ぐらいタバコを吸うたびに吸った時刻をエクセルに記録して1日何本吸ったか、いくらかかったか月に何本吸ったか、一日平均何本だったか分かるようにしていたのだけれども2日くらい前に急にと言うか徐々になんだろうけれども頭が窮屈になってきて急にいいや!記録付けるのやめてやろう!と思ってしまって記録をつけなくなった。
そしたら脳内が解放された気分になって気持ちが軽い軽い。
ストレスも激減して今まで自分で自分の首をしめていたんだなと思って…。
たばこ代にいくら使ったかは家計簿見れば分かるしそこから大体一日平均何本吸ってるかもわかるしいいやと思って。
大きなストレスの塊が1つ減ってとても楽になりました。
ストレス軽減のためにタバコ吸っている面もあるのに吸うたびに今までストレスを感じていたんだなと思うと馬鹿らしくなった。
やめて良かったです。

話は変わって明日は歯医者の定期検診だ。
緊張と興奮で今夜ちゃんと眠れるかとても心配。
いつも通り平常心で眠りにつけますように。
と書いてるそばから脳内でまるで幻聴のように無理だべと聞こえてというか唱えている…。
大丈夫かな…?

読んでいただきありがとうございます。
↓ポチッとして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村


( ..)φメモメモ
ビール500ml:缶チューハイ850ml
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR