fc2ブログ

障がい者手帳の更新手続き

23:00~9:30の10時間30分睡眠でした。
中途覚醒もなく通しで眠れてよく眠れました。

朝散歩へも行けました。

今日は寒いですね。
外気温12度くらいで室温19度くらいです。
長袖のスウェットを着ているのでストーブはまだ点けないですんでます。

今日は障がい者手帳の更新へ行こうかなと。
起きてスマホを確認したら母が美容院へ行ってきますとラインが入っていたので車が使えないので午前中はおとなしく家に居ます。
もしかしたら午後から役所へ更新の手続きへ行ってくるかもしれません。

必要なもの
年金証書
印鑑
手帳
顔写真

でもこの顔写真なのだけれども毎回用意しなくてもいいみたいなんだよね。
持っていくたびに迷惑そうな態度をとられいつだったかは顔写真もですかぁ~?変わらないんじゃないんですかぁ?と言われてしまってこっちとしては更新用の案内の手紙にそう書いてあるので用意しているまでなのだけれども…。
でも今回は眼鏡も変わったし前回より20キロ近く痩せていると思うので交換してもらったほうが良いかなと思って一応顔写真を用意した次第。

体調を崩さずこの調子で居られたら午後から役所へ行ってこよう。

追記
美容院から帰ってきた母がめまいが酷いとかでフラフラでもう11時半ごろだったのにお弁当を買ってきてほしいとかムチャぶりされてお弁当とついでに少し買い物してきました。
今日はご飯がしんどくなくて普通に食べれて調子も悪くなかったので午後から役所の障害福祉課へ手帳の更新手続きへ行ってきました。
しばらく待たされたというか放置されたけれども対応して下さった職員さんは親切丁寧で優しく対応して下さってありがたかったです。
ただ俺の雰囲気のせいなのだろうけれどもとても喋りずらそうにしていました。
写真も嫌な顔せず交換していただくことになりました。
県が年金事務所に等級の確認が済んだらお手紙でお知らせしてくれるそうです。
その時にまた手帳を持ってきてくださいとのことでした。
一通り説明が終わって俺から解放された職員さんがリラックスと言うかホッとしたような雰囲気が伝わってきました。
ごめんなさいとありがとうとご苦労様ですと言いたいです。
で本館でそういえばマイブロークンマリコというナガノメイさんが主演の映画のロケ地として種差海岸が使われていてサインを展示してあるとかニュースでやっていたのを思い出しちらっと見てきました。
ニュースになるまで知らなかったけれども近所でナガノメイさんが撮影されていたと思うとドキドキしちゃいますね。
種差海岸はとても綺麗なところなので好きになって下さったら嬉しいけれども。
で、家に帰ってきたら鍵がかかっていた。
まだ母の調子が悪いんだなとそれで分かったけれども家に入ったら息切れをしながら母が俺かと自分の名前を言って和室へ歩いて行った。
とても辛そうだった。
こんなに長い時間辛そうなのは初めてかも。
明日には元の調子と言っても調子は良くないんだろうけれどもめまいが治っていればいいけれども。

読んでいただきありがとうございます。
↓ポチッとして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR