fc2ブログ

母の体調不良

0:00~8:00の8時間睡眠でした。
よく覚えていないのだけれども2.3回中途覚醒してトイレに行った気がする。
昨晩は入眠に失敗し中途覚醒もありそのうえ早くに目覚めてしまって残念です。
でもまあギリギリ睡眠不足の状態にはなっていないかなといった具合です。

朝散歩行けました。

母の体調なのだけれども昨日ブログの追記をしてから病院へ乗せて行ってほしいとのことで送迎したのだけれども点滴打ってもらって眩暈止めをもらってきたらしいけれども今日になっても体調が良くないみたいではぁはぁと息切れしながら父のお弁当を作っていた。
そのはぁはぁの息遣いが自分の苦しい時とそっくりでわざとらしいというかまるで頭で呼吸しているというかいくら呼吸しても呼吸し足りないというか頭からくる疲れですぐに息が上がるというかそんな感じだった。
その事を母に言ったらそうそうと力入らないでしょと言ったらそんな力何て全然入らないよと。
う~ん、やはり精神科じゃないのかなと思うのだけれども母は行きたくねぇとか言っているし困ってしまう。

今日は飲酒日なので買い物&おつかいへスーパーへ行ってきた。
おつかいをたくさん頼まれてしまって自分の分の炭酸水を買えなかった。
まあまだあと3本ちょっと余っているから大丈夫だけれども1日に1本以上飲むからすぐになくなってしまうんだよね。

買い物から帰ってきたら鍵がかかっていたのでやはりまだ母の調子は悪いんだなと。
いつもなら帰ってきて台所へ行くと冷蔵庫に食材を閉まってくれたりするのだけれども今日は寝床から出てこなかった。

明日は組みひも教室だけれどもこの調子だといけるか不安みたいで組みひも行きたいなぁとつぶやいていた。
この調子じゃ整形外科へも行けないとか言っていて主治医にも整形外科へ行ってみては?とやっと言ってもらえたらしくその気になっていたらしい。
毎日毎日頭がじんじんすると言っていて痛みは無いらしくただじんじん聞こえてくると。
寝ると余計酷くなるらしく首の傾け具合によって変わってくるらしい。
そう言うことを聞くと整形外科かもなと思うし脳神経外科ではもう診てもらっていて異常なしとの診断だったんだよね。
原因事態は精神科じゃないかもしれないけれどもそのじんじんのせいで疲れやすくなったり頭が疲れたりしんどかったりとうつ症状が出ているので精神科もありだとは思うのだけれどなあ…。
精神科より身体症状が酷いから心療内科のほうが良いのかなとも思ったり。

母の諸症状は自分がうつ病と診断されたころの体験したことととても酷似している。
自分は内にこもるタイプだし冷静にあぁ今こういう状態だなとか判断しながら生きてこれたけれども母はダイレクトにその感覚が表に出ていて辛い辛いとこぼしている。
だから辛さは何となく分かるのだけれどもちょっと大げさと言うか母は自分と真逆で自分の気持ちを表現できる人だからそう感じてしまうのかもしれないけれども。
あと年齢的なものもあるかも。
俺はまだ若いし年とったら母のようにダイレクトに辛い辛いと感じてしまうかもしれない。

何となくだけれども今の状態のままよくならない気がする。
自分の経験上からそう思ってしまう。

とにかく整形外科でもいいから診てもらって原因が分かれば治療方法もあるだろうしじんじんがなくなれば精神科へも行かなくて済むかもしれないし母の行動次第ですな。

長くなってしまって何を言いたいのかよく分からなくなってきたけれども母の体調が良くなればいいなと言うか原因と治療方法が分かればいいなと思っています。

読んでいただきありがとうございます。
↓ポチッとして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村

( ..)φメモメモ
ビール500ml:缶チューハイ850ml
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR