fc2ブログ

通院日

今日は通院日だった。
8時過ぎに受付したのに1巡目で呼ばれたしいつもなら9時からなのに8時50分くらいに診察開始された。

いつものように診察前に体重を計った。
74.8kgだったかな?
冬服になったのに前回より200g減っていて嬉しかった。

で診察室まえの中待合室で待っていたら患者さんを呼ぶ先生の声が女性だった。
主治医が戻ってきたんだと分かった。
4月に産休に入ったから約半年で戻ってきたのかな?
1年間育休をとれるはずなのにこんなに早く戻ってきてくれて嬉しかった。

診察室に入るときにいつも失礼しますと言ってはいるのだけれども入る患者さんが皆おはようございますと言って入っていくのを見て自分も初めておはようございますと言って入室してみた。
そしたら先生と看護師さんががおはようございますと言ってくれた。
主治医からお久しぶりですと言われて恐縮するように会釈した。

どうでしたか?と言われて何ていったらいいのか分からず変わらないですと言ってしまった。
でいつものように診察メモを渡した。

診察メモ
健常者だった頃は母がキレていても平気だったのですが今はキレられると物凄く恐怖心やストレスを感じます。
アメリカに住んでいる姉から時々甥っ子の動画が送られてくるのですが全部見ることが出来なくて満足のいく返信も出来ず申し訳なさと少し苛立ちをおぼえます。
自分で始めたことなのですがタバコ管理表をやめたらずいぶんと楽になりました。何気にストレスだったようです。
歯医者の定期検診へ行けたのは良かったです。が、頭に力が入って気持ちが溢れ出ている感覚がありました。
障がい者手帳の更新手続きに行けたのは良かったです。こちらも同様に頭に力が入ってしまいました。
ブロナンセリンを飲むようになってからロングスリーパーになってしまい6時間眠れても睡眠不足状態に陥ってしまうのが辛いです。
ずっと前から力が入らず疲れやすく毎日しんどいのですが最近はそのことを自覚する頻度が増えました。

代打の先生は黙読して下さったけれども主治医は所々声に出して丁寧に呼んでくださるから安心する。
お母さんキレるんですね。キレられると怖いですよね。
お姉さんから動画が、返信できなくて罪悪感を感じているのですね。
ストレスだったのですね。
歯医者さん行けたのですね。歯医者さんでそうなったのですか?
更新にも行けた。
ブロナンセリンを飲んで良いこともあるけれども悪いこともあるのですね。
疲れやすさを自覚して休めるようになった?のかな?

とおっしゃられて返事をしたりうなずいたり黙ってしまったりしていた。
裏面も見てくださって体重管理表もしっかり見てくださいました。
スクリーンショット 2022-10-24 110944
たくさん書いてくださいましたねとおっしゃられてほっこりした。
確かに睡眠時間長めですねと。
あと後半はお酒を呑んでますねと。
ビールをもらうことがあって…・。
と言ったらビールをもらう…?と。
きっと自分の私生活でビールをもらう機会なんてあるのだろうかと疑問に思ったのかもしれない。
それでお父さんは飲んでいるんですか?と聞かれたので毎日ビールを350mlを1,2本飲んでいます。
と言ったら一緒に呑んでるんですか?と聞かれたので一緒ではないですと言ったら一人で飲んでいるんですか!?と言われてしまい…はいと…。
そんなに一人で飲むことは悪いことなのだろうかと感じてしまって寂しくなったというか虚しくなったというか…。
結構飲んでますねと。
アルコールは意識をとばすだけなので週に2日は休肝日をもうけてくださいとおっしゃられたので基本的には3日に1度なんですけど…。
と言ったらじゃあ3日に一度に戻して下さいと。
疲れやすいのはアルコールのせいもあるかもしれません的なことを言っていてまずはアルコールを控えることからとおっしゃっていた。
お酒は手元にあると呑んでしまうので今残っているビールが無くなったら3日に一度に戻そうと考えたというか思っていたというかそんな感じ。

で代打の先生からクロザリルの話があったみたいですけどと言われて糖尿病になってジプレキサをやめたことがあるのと入院が長期になるのでできれば避けたいですと言ったらうんうんと言いながらタイピングしていた。
処方できる薬で調節していくしかないですから的なことをおしゃっていたような気がする。

採血の結果を教えてくださるのかと思っていたのだけれどもそれは無くてまた4週間分お薬だしておきますね的なことをおしゃられてありがとうございますと言って診察は終了した。

結構長い時間診てもらった気がする。
自分にこんなに時間かけて大丈夫だろうかと心配になったりした。

あと髪型がウェーブからストレートに変わっていたのと眼鏡をかけていた。
以前までならこんなに先生のことを見られなかったというか視界がぼやけてしまうのだけれども今回はそれなりに視界も確保できて先生の表情も把握できた。
なんか出産前よりも精進な顔つきになったなぁ~なんて思いながら見てた。

いやぁ主治医が戻ってきてくれてよかったよ。
体重管理表も持って行っても見てもらえないしモチベーションが下がってきたところだったから。
主治医が戻ってきて下さったのでこれからも体重管理表頑張ってつけ続けよう。

読んでいただきありがとうございます。
↓ポチッとして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR