fc2ブログ

無趣味

23:30~10:30の11時間睡眠でした。
何時頃か覚えてないけれどもトイレに中途覚醒してその後スムーズに再入眠できてよかった。(多分中途覚醒したと思うけれども記憶が曖昧)
起きたら9時半ごろでトイレ行って何だかまだ眠れそうだなと言うか休めそうだなと思ったので意識の働く中また横になりスマホの通知音を聞きながら起きたら10時半ごろでした。

朝食食べてTL追って朝散歩行ってきました。

昨日思っていたことなんだけれども幻聴や妄想の陽性症状は落ち着いてきているのに頭が漠然とおかしいというか普通じゃないというか異常だなと感じてしまっている。
幻聴は聞こえていないけれども聞こえていないだけでその頭の異常性だけが残っているような…そんな感覚。

あとはね統失で44歳独身おじさんのこれからの幸せって何だろうとか…。
仕事も出来ない陰性症状で恋愛も出来ないとなったらやはり細々とでも地味に質素に暮らせて行けたならそれが幸せな状態だろうなとかそんなことを考えていた。

あとはあれだけ大好きだった運転が今は億劫に感じてしまっている。
これはいつからだろうな…。
陽性と陰性が混ざっていたころには運転はしんどかったけれどもそれでも運転したいという気持ちがあって頑張ってドライブとか行っていたけれども今はもうさっぱりだ。
どこかへ行きたいという気持ちすらわかないし運転したいとも思わない。
あ、でも市民の森に紅葉を撮りに行きたいと思っていたけれども今がそのシーズンだけれども行く気配が無い…。
ほんの少しだけ気持ちはあるけれども実際に行こうとは思ってないかもしれない。

あ~ぁ。
カメラも撮らなくなったしドライブへ行かなくなった認知機能障害で1日数ページしか読み進められなくても頑張って読んでいた小説も今は全く読まなくなった。
セレナーデも2ページとかしか読めてない。
今クールのドラマも録画してあるのに全然消化できてないし。
ホント楽しみというか趣味が無くなったなぁと思って。

毎日ただひたすら黙々と日常を生きてるだけだなと。
まあでもそういう無趣味な生活にも慣れてきたけれどね。
ただ時々虚しくなったり苦しくなったりはする。

考えてみたら35歳からもう隠居生活送っているんだよね。
何もできない隠居生活程辛い物はないよなと言ったら母がそうだね働けないのが一番つらいねと言っていた。
せめて時々でも遊びに行けるくらいの元気があればまた違うのだろうけれども。
まあこの9年間の闘病生活の間に何もできなかったわけでは無いけれども。

何ていうか無趣味な生活でもただ淡々と日常を送る生活に満足できるようになれればもう少し楽に生きられるようになるのかなと。

読んでいただきありがとうございます。
↓ポチッとして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR