fc2ブログ

自分の行動だけに集中する

23:00~4:00の5時間睡眠でした。
また睡眠不足です💧
辛み…。

昨シーズンは室温1度とかでもニトリの冬用の掛け布団1枚で大丈夫だったのに今朝は室温10度もあったのに寒い。
ニトリの掛け布団の上に毛布を1枚かけているのだけれどもそれでも寒かった。
20キロも痩せたせいだと思うけれども…。
なので毛布をもう1枚足してニトリの掛け布団を毛布で挟むようにしたら重みも増してぽかぽかでいい感じに。
お陰で眠れはしなかったけれども10時近くまで休むことが出来ました。
今週はー6度くらいまで冷え込むみたいだからきっとこれで大丈夫だと思うけれども。
痩せた弊害がこんなところに現れるとは…。

今日は飲酒日だったのでというか次回の月曜日の診察時に採血がある予定なのでそれに帳尻を合わせるために今日と明後日飲酒日にしようと予定を立てたしだい。
お酒とかおつかいとか買ってきて今日のお昼は珍しくカレーにした。
美味しかった。

で今日スーパーで買い物している時に気付いたのだけれども今までは視野が狭いことを問題に思っていて広い視野をはっきり持とうと頑張って頭に力を入れるというか意識して見るようにしていたのだけれどもそれのせいで挙動が不自然で…。
で今日はなぜか自然体でいれて無理に周りを見ようとしていないからだと気付いた。
視野は狭いけれども自分の行動に集中して自分の行動だけに注意を払っていたらとても自然体で居られて視野は狭い物の周りの状況もちゃんと把握できてというか感じ取れてとてもいい感じだった。
今まで目に見えるものにとらわれ過ぎていて感覚というものを大事にしてなかったのかもしれない。
う~ん、でもそれは幻聴や妄想だったり統失の症状で自分を信じられなくなったからだよなぁと今思った。
今日は自分の感覚を信じるというか感じ取れたというかそんな感じだった。
今まで意識して見ようとしていたけれどもそんな必要ないんだと思って。
自分の行動だけに集中していれば自然とそれに伴う周りの状況も把握できるんだと分かった。

これまた大きな気づきだけれどもこれもまた持続しないで今日だけの感覚になってしまう可能性もある。
でもそういう気付きを重ねて行けばいずれ自然体になれるのではなかろうか。
見た目にとらわれず感じることで生きていけるんじゃないかなと。
そうすれば自然と見えるというか把握できる範囲も広がっていく気がする。

今日は良い気付きを得られました。

読んでいただきありがとうございます。
↓ポチッとして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村

( ..)φメモメモ
ビール500ml・缶チューハイ500ml・ワイン350ml
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR