fc2ブログ

外出は1日1回

23:00~9:00の10時間睡眠でした。
2回ほど中途覚醒して浅い眠りだったのだけれども目覚めは良くてほんと久しぶりに寝起きで身体が軽かった。
こんな感覚何年ぶりだろう。
疲労感が抜けた感じでとてもよかった。

今日は飲酒日なので買い物へ行こうとしておつかいがないか聞いたら弁当とコーヒゼリーだけだった。
お酒を買って日本酒吞みたいなぁなんて思いつつも大晦日や正月に飲めば良いし今日はいいかといつも通りビールと缶チューハイをかっておつまみもパーティーセットが売っていて思わず一旦かごに入れたけれどもいやいや太るだろうと考え直していつものおつまみとはちょっと変えてシシャモを買うところを今日は唐揚げにした。
ちょっとした贅沢ですな。

帰ってきて何もする気になれず家計簿も付けないでベットで休んでいた。
でお昼に利休監修の牛タン重を食べた。
美味しかった。
ごちそうさまでした。

でお昼を食べ終えてから食費の家計簿つけた。

1階へ行ったら母が使い古した乾電池がいっぱいだ!とか愚痴ってて捨てて来いと言わんばかりの口調で不満タラタラで言っていたので気付いたんなら自分で行けば良いだろうにと人を使う事しか考えていないことにモヤモヤッとしたけれども今日は調子が良く元気だったので午前中に行ったスーパーへまた乾電池と電球と蛍光灯を捨てに行った。
それと元気で調子が良かったので日本酒も吞んじゃおうと追加で日本酒だけ買ってきた。
元気という表現がとても珍しくて普段は調子が悪くないと言うのだけれどもそれ以上にいい時は調子が良いで元気なんて言葉はもう何年も使えて無くてでも今日は珍しく元気だった。
だから電池も捨てに行けたし日本酒も吞んでも大丈夫そうだなと判断したのだけれども…。

だがしかし本日2回目の外出は体力的にも精神力的にも負担だったようであんなに元気だったのに疲れてしまった💧
外出は1日1回が丁度いいというか2回も外出する体力が無いんだなと思って。
外出は1日1回だなと実感したのでした。

今年も残るところあと1日ですね。
毎年その年のブログを読み返して振り返ってまとめ記事を書いていたけれども今年は一記事の文字数が多いので疲れ果ててしまうだろうと思ってブログの振り返りはしませんでした。
覚えていることで振り返ると昨年の12月にブロナンセリンを処方してもらってそこから嘘のように調子が悪くなくなってそれまで母に見つめられると調子を崩したり具合悪くなったりしていたのが全くなくなってそれだけでもとてもハッピーな一年でした。
今では母とも普通に接することが出来ます。
こんな当たり前のことが出来なくてずっと苦しんでた。
今でもたまに母には疲れることもあるけれども今までに比べたら屁みたいなもんです。
それと大事なことというか大きく意識が変わったのは今まで母にサトラレてると感じると具合悪くなっていたのだけれども今はサトラレルことが普通というかコミュニケーションをとるにあたり言葉だけじゃなくて気持ちを伝えるという意味ではサトラレるという状態は普通のことなんだと思えるようになったのが大きかった。
目に見えるもの耳に聞こえるものがすべてじゃなくて気持ちを通わせることが大事なんだなと。
健常者では空気を読むという状態がそういう状態なのだろうと思う。
統失になってサトラレることに異常に過敏になってちょっとでも気持ちを読まれるとサトラレた!と感じて具合が悪くなっていた。
でもそれって普通のことと言うか普通の状態なんだなって。
今までが警戒心がビンビンで過敏になってただけなんだって。
そう思えるようになったのが今年一番の成長と言うか良かったことかな。
今まで幻聴や妄想や自生思考で人と違うことを常日頃感じていたり思っていたりしたからそれが多少は普通になって気持ちを読まれても大丈夫になってきた面も少なからずあると思う。

来年はどんな年になるのだろうか。
現状維持でもいいしこれ以上悪くならなければそれだけでもありがたいです。
でももしかしたらデイケアとかにも通えるようになるのかなぁなんてうっすら思ったりもしています。

長くなってしまいました💧
最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ポチッとして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

( ..)φメモメモ
ビール500ml・缶チューハイ850ml・日本酒500ml
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR