fc2ブログ

会話することの難しさ…

0:00~10:00の10時間睡眠でした。
起きる1~2時間くらい前からうっすら意識がある状態だったけれども頑張って?寝てて起きたら10時でした。

今日は食パンとか炭酸水とかコーヒーとか色々買いたいものがあったので自ら弁当を買ってくると言って買い物へ行ってきました。

今日のお昼も牛丼。
普通に食べれて良かった。
体重減ってるといいな~と思ったけれども昨晩は飲酒日だったし増えてるかもな💧

昨日ねとあるスペースに参加というかリスナーとして聞いていたんだけれども皆さん統合失調症とは思えないほど優しい口調でちゃんと会話出来てて凄いなぁと思ってて自分はこんなにうまく会話できないやと思ってずっとリスナーのままだったんだけれども…。
その中にねASDの人が参加していてやはり特性なのか相手の気持ちを考えられないというか空気の読めない発言が目立ってね…。
それで皆も困った様子で…。
最後は皆から今日はもう休んでくださいと諭されて退出していったけれども…。
で聞いてて思ったんだけれどもそのASDの人と思考が似てるなーと。
俺は相手を思いやれないし脳内を垂れ流すことはできるけれども認知機能障害のせいでおバカさんなのでテーマに沿ったちゃんとした会話もできない。
だからそれが分かってるから発言には参加しなかったんだけれどもそのASDの人は自覚があるような無いような感じでそれでもスピーカーに参戦してしまうところが凄いなぁというか特性なんだろうなと…。
俺もこうして自分のブログだから好き放題脳内放出してるけれども会話となるとハードルが高すぎる。
そのASDの人の二の舞になる可能性が高いなぁと感じた。

ちょっと俺は独りの時間が長すぎた…と思ふ。
相手の気持ちを考えることが出来なくなっている。
思考も働かないしもう考えが自己中心的で好きなように生きてるから集団で会話とか難しい…。

誰も聞きに来ないなら俺もスペースとかやってみたい。
今度サブ垢でひっそりやってみようかな、リハビリがてら…。

読んでいただきありがとうございます。
↓ポチッとして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR