fc2ブログ

父の誕生日

おはようございます🍀

22:30~6:30の8時間睡眠だった。
早くに目覚めてしまったけど早くに入眠できたので8時間眠れてホッとしている。

午前中は母が病院へ行くというので車が使えず家でおとなしくすることに。
カブで買い物へ行ってもいいんだけど午後から母も一緒に買い物へ行きたい様子だったのでそうしようかなと。
一緒に買い物へ行くのは正直しんどいけど生活面でも両親のお世話になっているし仕方ないのかなと。
少し前に買い物ぐらいいつでも乗せて行くよ!的なことをブログに書いていたような気もするけれどもその時よりもモチベーションが下がっていることは確かだな…(-_-;)

今日、5月31日は父の誕生日。
らしい…母が父の誕生日なのでお寿司食べれると喜んでいた。
78歳になったのかな。
父の家系は皆短命で父が一番長生きしているとか。
父の兄二人も弟も亡くなっているし。
父は昔大酒飲みで心臓の病気を患うまで浴びるように飲んでいたけど心臓の病気になってから少ししか飲まなくなった。
それでも毎日日本酒や焼酎を飲んでいるみたいだけれども。
ビールを飲んでいるのは知っていたけど日本酒とか飲んでるの知らなかった。
隠してるから笑
母が言っていたのでそうなんだと知った次第。
タバコもやめてからもう何十年と経つんじゃないかな。
まだ子供の頃父のタバコが臭くて臭くてみんなに臭い臭いと言われたのがそうとうこたえたらしく頑張ってやめたみたい。
やめたころはタバコを吸っている人の副流煙をかぐようなことをしていたみたいだけれども今では俺の副流煙を吸うとむせている。
俺も部屋で吸いたいんだけど臭いがつくのが嫌だし両親に迷惑かけるので外で一服しているけどそれでも時々外で父と鉢合わせるとむせている時がある。

酒も適量飲むようになってタバコもやめてそれで長生きできているのかもなぁとか思う。

父は自分の好きな事しかしないのでメンタルヘルス的にはとてもいい生活を過ごしていると思う。
でもそのしわ寄せが母や俺に来ることもあるのでなんだかなといった感じ。

まあ何はともあれ心臓病や前立腺がんを患ってはいるもののシルバー人材センターで草刈りの仕事が出来るし仕事が無いときは何かしらの日曜大工してるし元気で何よりです。
このまま元気のまま長生きできたらいいね。

今日はサバラジの更新があると思うので今日も飲酒日です。
もしかしたら昨日あるかなとか思ってたんだけどなかったので今日ですな。
晩酌しながらサバラジ聞くのが楽しみです。
Uruさんの声や新曲の心得についてのサバカナーさん達の感想を聞けると思うといつも以上にいいラジオを聞けそうで嬉しいです。

読んでいただきありがとうございます。
↓ポチッとして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

( ..)φメモメモ
ビール500ml・ハイボール500ml・缶チューハイ500ml
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR