fc2ブログ

親父と間違われる…

トータルで8時間位は眠れたと思う。
6時半ごろ起きたんだけどもコーヒーいれて一服してまた横になったら眠れたみたいで8時半ごろ起きた。
 
今日は午前中に数独する時間が無かったというかあったとは思うんだけれどもやれなくて新婚さんいらっしゃい見てからやっとできた。

今日の魔の時間はさほど辛くもなかった。
メモがあったのでそれをスマホにメモして買い物へ行こうとしたら夕飯のおかずがまだ決まってないとか言い出して…。
また魔の時間がやってきたと思って心構えをしていたのだけれども何にしたらいいのか分からず結局要らないとのことだった…。
ほんとに何を頼んだらいいのか分からない様子だった。
自分も面倒くさいので要らないのねと言いつつも一応コロッケを買ってきた。
あっても困らないだろうと思ったから。
一応ね。

昨日両親亡き後一人暮らしになったら年間いくらくらいかかるのか計算してみたところ今の生活スタイルを崩さないでそのまま行くと年間130万円くらいかかる計算になった。
年金が84万円だから46万円の赤字。
両親亡き後俺が15年位生きるとして年金の他に700万円必要になってくる計算だ。
あ、でも130万円に固定資産税と灯油代が入ってないから150万円くらいになるのかも。
とにかく遺産がそこまでないので生保のお世話になるのは確実な感じだった。
母の死亡保険で200万円もらえることになってるけどそれで生きながらえるのは4年程度。
あとは父の死亡保険は500万円あるけれども父が先に亡くなった場合母が受取人になっている。
ほんとは2千万円もらえる生命保険に入っていたのだけれども父が無駄だと言って解約してしまって母がとても悔やんでいた。
父は良いけど残された人たちのことを全く考えられていない自己中な判断でほんと残念な人。
あ、話がそれた。
だからあとは母の預金がいくら残るかで俺の両親亡き後の生活も変わってくるのだと思う。
心配なのは父より母が先に亡くなってしまった場合…。
母の預金は全部父にいってしまう。
そしたら父はお金持ちになったと錯覚して金づかいが荒くなるんじゃないか、俺には全然残らないんじゃないかっていう心配。
ただそうなったら父の死亡保険の受取人を俺にすればいいと母は言ってくれているので預金がほぼなくても500万円は貰える計算にはなるかな。

あとは遺産をあてにせずに生活するとして年間150万円必要ということは月にすると5万5千円の赤字だから月にそれくらいだけでも稼げるほど回復できれば自力で何とか生保のお世話にならずに生きていける。
車の諸経費も含まれているので日常生活も生保よりは過ごしやすいのは間違いない。
でもこれもそうなれればいいな的な曖昧で不確実なものなので俺が将来的にそこまで快復しているかと言われればとても希望は薄いと思う。
そんな話を母にしたらそんな先の事まで深く考えてるの?的なことを言われたけれども障害で働けない身分の俺にとっては将来の心配をするのは当たり前なのである。

俺の預金は次の車代でなくなる予定。
あと5年間は今のNBOXを乗れるだろうからそれまでに200万円貯めれればいいなといった感じかな。
それも親が健在じゃないとそこまで貯めれないしあくまで理想というかそんな感じです。

両親が長生きしてくれればくれるだけ俺の将来も不安が減る感じかな。

まあね車も車中泊旅行がしたいからNVANかアトレーにこだわっているけれども場合によってはそんなこと言ってられなくなるだろうしね。
でも九州へ車中泊旅行で行ってみたいんだよねー。
車中泊じゃなくてもいいんだけれども公共交通機関を使えない俺としては選択肢が車しかなくて…。

まあ将来どういう生活になるのかは不安しかないけれどもなるようにしかならないよねーといったところかな。
俺が今から考えて悩んでもなるようにしかならんよね。

あとね今日ね健常者の頃の俺しか知らないお知り合いの人にあったんだけどね…。
その人はフキを持ってきてくれたんだけれども一服しに外へ出たら丁度その人が来てね、なんと、親父と勘違いされてしまった…💧
そりゃ健常者の頃はまだ若かったし雰囲気も今より明るくてキャラというか人格が全く違う感じだったけれどもまさか親父と勘違いされるとは…。
かなりショックだった…。
きっと偉そうな態度というか雰囲気がそう思わせてしまったんだろうなーとは感じてる。
あとは顔が似てきたねーとか言っていたらしい…。
まだ若いころに見た目も性格も絶対親父のようにはなりたくないと強く思っていたことを思い出してしまったよ…。
はぁ~…。
それにしたって70代の親父と40代の俺を間違えるなんて俺はそんなに老け込んでいるのだろうか…。
いや親父が若いって言うのもあるかもな。
いずれにせよえぐられるようなショックを受けた。

ということで今日はちょっと落ち込んでおります。
長々と書いてしまって読者さんは疲れますよね…。

読んでいただきありがとうございました。
↓ポチッとして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR