fc2ブログ

今日の日記(無駄に長いです…)

23:30~8:30の9時間睡眠だった。

今朝の魔の時間は辛くなかった。
夜のおかずをピーマンの肉詰めを作ると決めていたようでひき肉が解凍してあって夜おかずを考えなくて良かったから。
今日も品数が少なかったので湊高台店へ行った。
ダブルソフトの食パンが売ってなくて他の店へ買いに行こうか悩んだけれども別に他の食パンでもいいかと思って超熟とかいう食パンを代わりに買った。

今日のお昼は冷やし中華にしてみた。
昨日母が食べて美味しいと言っていたので俺も食べてみようと思って。
この時期の冷やし中華はやっぱり美味しいね。
味もちょっと甘口だったけれども美味しかった。
ただ量が足りないかな。
おにぎりでも買ってくれば良かったな。
今度からはそうしよう。

午後からはばらかもんを消化した。
恋愛が絡んでないのにこんなに面白いと感じるなんてね。
相変わらず悪い人が出てこなくて爽やかでいいなぁと思う。

それにしても今日も暑いですねー。
今日も明日も35度の猛暑日予報。
母も調子が悪くて朝から死ぬぅ~とか言ってて本気で心配したらいつもの調子の悪さに加えてこの暑さだから苦しかったみたいでこういう言い方するとアレだけれどもいつもの調子の悪さで安心した。
特別死ぬほど調子悪いのかと思ったら違った…。
紛らわしいから死ぬとか言わないで欲しい。
本気で心配してしまった💧
歳もあるし普段から調子悪そうだから紛らわしい。
さっきも無理して家事したら目が見えなくなってどうしようかと思ったと。
視界が真っ暗になったりして目が見えなくなることは頻繁にあるよーと言ったけどどうも俺の見えないとは違うらしくて首が圧迫されて一時的に見えなくなったみたいだった。
調子悪いのに無理して頑張って家事したからだと思うけれどもきっと一時的なものだろうしそんなに心配しなくてもいいと思うんだよね。
まあ本人は不安だろうけどね。
まあ母は調子の悪さを頻繁に訴えるのでこっちも心配になるけどよくもまあそんなに調子の悪さを喋れるなーと思って。
俺はひたすら一人で耐えてたけどな…。
余程気持ちに余裕がある時じゃないと調子悪いとか話せなかったもんなー。
毎回頭がじんじんする、圧迫される、辛いと同じ事を訴えかけてくるので話を聞いてあげたいんだけれども俺が人の話を聞けるほどの精神的余裕がないのでストレスに感じちゃうんだよね。
特に母の言い方が精神力を削るというかなんというか…。
もう母も少しはそういうもんだと慣れてくれればいいのに。
まあ以前に比べたら調子の悪さとの付き合い方をおぼえたみたいだけれども。
はぁ、俺もブログでは良く喋るな…。

統失の話だけれども陽性症状も陰性症状もマシになることは実感できたけれども認知機能障害だけは良くなる気があまりしない。
一時期は九九も出来なくなる程悪化して九九の表をプリントアウトしてそれを見ながらやっと九九が出来るようになったけれどもそれ以降はずっとそんな感じで3桁の足し算とか全くできないし家計簿つけるときはエクセルが勝手に計算してくれるのでいいけど全く認知機能障害が良くなる気配がない。
う~んでもチラシとかは見れるようにはなってきたかな。
でも日常的に計算が出来ないのって最初はほんとに辛かった。
数学をあてにして生きてきた人生だったからよけいにね、辛かったよ。
今でも計算が出来ない現実と向き合うと鬱気味になる。
でもまあ今の生活を送る分には困らないと考えるようにしてるからそんなに落ち込まなくて済んでいる面もある。
また母の話になっちゃうけれども母の症状を俺に例えるといつまでも計算できないことに思い悩んで苦しくなって辛い思いをしている状況だと思う。そういうもんだと思えれば楽になれるのに受け入れられなくて苦しんでいる様子。なんかそんな感じのように思ってしまう。
俺も母じゃないから母の本当の辛さは分からないけれどね。
とにかく認知機能障害で頭が悪くなったのはとてもつらいし悲しいし。
でも今の生活送る上では困らないと受け入れらている、と思う、のでまだいいけれども。
でも本によると寛解すると認知機能障害もよくなるみたいなグラフが書かれていたんだよね。
ホントかなーと疑ってしまう。
現状ではとても信じがたい。
そういう事が書かれていると期待してしまって辛くなる。
また計算が出来るようになるんじゃないかって、そういう期待をしてしまって逆に辛くなる。
計算できるようになったらどれだけ生きやすくなるだろう。
日常的にもやる頻度も減るだろうしスッキリするだろうな。
そういう状態に憧れちゃうな。
今はとてもそんな風になれるとは到底思えないから逆に辛くなるんだよね。

明日は母が組みひも教室なので車を使えない。
カブで買い物へ行きたいけれどもあまりの暑さに行ける気が今からしない。
がんばれればいいけれどもへこたれるかもしれない。
母には行けないかもしれないと伝えたら無理しない方が良いよと言ってくれた。
俺も正直この猛暑の中バイクに乗る勇気がない。
長袖長ズボンに着替えなければいけないのもハードルが高い。
果たして俺は明日カブで買い物へ行けるのだろうか。

はぁ。
だらだらと同じようなことを書き綴ってしまいました。
こんな駄文に最後までお付き合いしていただきありがとうございます。
↓ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR