fc2ブログ

認知症になる手前?

0:00~9:00の9時間睡眠だった。
お酒を呑んだおかげか中途覚醒することなく長時間眠れた。
お酒お飲むと寝つきが悪くなるのはあるかな。
脳が興奮して入眠までに時間がかかった気がする。

おつかいを聞きに下へ降りたら誰もいなくて困ったけど勝手に適当に夜のおかず買ってくればいいやと思っていたら出発する前に母が現れて魔の時間が訪れたけれども俺の提案に乗ってくれたので辛くはなかった。

お盆の時期の道路は怖いねー。
迷っている様子でウインカーつけて曲がるのかと思いきや直進するしウインカーつけないで曲がるし交差点をふさぐように停まって渋滞して動かなくなるし俺のせいじゃないのに何だか頭がおかしくなってプチパニックだった。
何事もなく無事帰ってこれたけれども帰ってきてからプチパニックで頭の様子がおかしかった。

今日のお昼はいつものように麻婆丼。
ごちそうさまでした。

午後からは何曜日に生まれたのを消化した。
1話目は主人公やその親の気持ちが分からず漠然と見るしかなかったけれども今回は何となく感じ取れるものがあったかな。
なんか本格的に恋愛ものになってきたなーという印象。
10年間のこもりびとということで共感できることがあるかなーと思いきや主人公は俺ほどこじらせてなくて気持ちも素直でひきこもりなだけで病的に病んでいるわけでは無いんだなーと。
いや病んでいるんだろうけれどもどうしても自分と比べてしまって…。
人間嫌いじゃないだけでもだいぶ違うのかなーと思った。

話はガラッと変わって最近父が叫ぶように大声を出すようになってきたらしい。
昨日母に大声を出していたのもそのせいというかそういう事だったのかと腑に落ちた。
母曰くそんな叫ぶような人じゃなかったのに…最近変わったと言っていた。
もしかしたら認知症になる手前の状態なのかもしれないなーと。
お隣さんのおじいさんは認知症でいつも怒鳴りつけるように喋っている。
ここ2~3日は雨で涼しくてそんなことは無いのだけれども熱帯夜の夜はお隣さんの会話が聞こえてきておじいさんの大声が良く聞こえてくるんだよね。
奥さんは毎日叱られている気分になって大変だとこぼしていたらしい…。
父もそうなっちゃうのかな。
脳が健康な時は不満があっても我慢出来たりこらえられたりするけれども俺も経験あるけど脳がおかしいと我慢も出来なくなるし大きな声を出したりしてしまったよね。(俺は一時的なもので済んだけれども)
父もそうなっちゃうのかなー。
忍耐強い人だったからそういうのが爆発して忍耐強さが無くなって叫ぶように喋るようになってしまうんだろうか。
覚悟しとかないといけないよなー。

俺はこの先年寄2人と一緒に生活できるか不安しかないよ。
認知症になっても穏やかでいてくれるならいいけど怒鳴られたりしたら俺は大丈夫かなぁ…。
認知症だからと割り切って付き合っていけるだろうか。
不安でしかないよ。

読んでいただきありがとうございます。
↓ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR