fc2ブログ

このままで良かったんだ…💡

23:00~9:00の10時間睡眠だった。
2回くらいトイレに中途覚醒したけど大丈夫だったみたい。

今日は母も一緒に買い物へ行くと言っていたのでおつかいを聞く時間が無かったので楽だった。
ドラッグストアへも行きたいとのことでスーパーとドラスト行ってベトネトクリームを買ってもらって帰ってきた。

今日のお昼はカツカレー!
カツカレー食べると体重が増えるのでもうしばらく食べて無かったけれどもたまには太ってもいいかと思って買ってきたけどこれからお風呂入って体重計ったら後悔しそう…笑
普通に美味しかった。
ごちそうさまでした。
あと今日は食後に父の東京の友達のお土産のバームクーヘンを食べた。
ねんりん家とかいう高級お菓子屋さんみたいでとても美味しかったけれども一気に4個も食べたので普段甘いものを全く食べないので糖分で少し気持ち悪くなるんじゃないかと警戒したけどなんか身体が重くなっただけで気持ち悪くはならなかった。
大盛カツカレーとバームクーヘンでお腹いっぱい。
ごちそうさま。

午後からはCODEを消化した。
休憩3回くらい挟んだけれども今回は飽きずに見ることが出来てよかった。

でお風呂掃除して今。

昨日益田先生のYouTubeの人間関係についての動画を見たんだけれども感情を満たすことを優先してしまうと人間関係の治療が上手くいかないんだとか。
人間関係の治療を優先して感情のほうは後回しにした方が良いらしい。
感情がモヤモヤしていても人間関係が上手く行けば治療的には成功らしい。
それを見てハッとしたよ。
まさに今の僕の状態だと思って。
母との関係は以前と比べるととてもよくなったけれども感情が不快な状態。
だからこれで良かったんだと思ってさ。
益田先生曰く感情までスッキリすることは稀らしい。
運が良ければ感情のほうも満たされることがあるけれどもほとんどの場合感情はモヤモヤしたままなのだとか。
それでも人間関係が上手くいっていれば治療的には成功と言う事らしかった。
だから今の状態でいいんだと。
言い方変えれば感情が不快なのはあきらめてくださいとも聞こえる。
そういうことなら今のこの不快な状態に思い悩まなくて済む。
このままでいいんだって分かったから。
母との関係が良くなったのはブロナンセリンの影響がかなり大きいけれども主治医の治療の効果もあると思う。
このことは目から鱗だったので思わず診察メモにも書いておいた。
動画見て無かったらまさか感情が不快なのが正解の状態だったなんて知る由もなかったから。
いつまでも不快だ不快だって思い悩むところだった。
とても勉強になりました。

でもさ、両親亡き後一人になったら人間関係が無くなってこの不快な感情が無くなるといいなとは思う。
こういうものだと分かったけれどもやっぱりスッキリしたいもんね。

このままで良かったんだというお話でした。

読んでいただきありがとうございます。
↓ポチッとして頂けるとよろこびます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR