fc2ブログ

自分の可能性

23:00~6:30の7時間30分睡眠だった。
どちらかというと23:30~7:00のほうが近いかもしれないけれども睡眠時間が変わらないから別にどちらでもいいだろう。

あ、明日ゴミの日だ。
今夜忘れないでゴミまとめないといけないな。
忘れなければいいけれども…

おつかいを聞く時間はつらくなかった。
なんか知らないがいつもよりもおかずの品数が1品少なかったけれど多分母が忘れているだけだと思うけど面倒くさかったからそのまま言われたものだけ買ってきた。

なんかさ~…。
昨日の夜から急に自分の人生の事考え始めちゃってさ…。
つらいんだよね…。
僕の人生はこのまま介護へと突き進んで終わるのかとかさ。
これからの自分の可能性を無くして介護してそのまま生保になって終わるのかとかさ。
いやさ、今までの自分だったらそういう考えで良かったんだけれども主治医に就労の為のデイケアがありますので興味があったら是非。と言われてしまったから自分にもまだ働くという選択肢と言うか可能性がまだあるんだと思うと今の生活が苦しく感じちゃって。
仮に毎日デイケアへ通うようにすると父が代わりに毎日の買い物をしなくてはならなくなるし母の病院の付き添いもしなければならなくなる。
なのでシルバー人材の仕事をやめないといけなくなる。
そうなると収入が減るので父の車の維持が難しくなる。
両親の生活が破綻する。
だからさ、そう考えると現状維持が一番いいのかなと思うし。
そもそも父が日常の買い物をこなせるかも疑問だし。
デイケアへは毎日通わなくてもいいのかもしれないけれども就労支援をしてもらうためには安定してデイケアへ通う必要があるみたいで。
午前中は買い物の介護があるし午後も母が急に具合悪くなったりして病院へ行くこともあるから自由に車を使えないので午後だけデイケアへ通うという選択も難しい。
だから僕の体調云々じゃなくて環境的に安定してデイケアへ通うことが難しいんだよね。
就労へつながらないのにデイケアへ通うくらいだったら登山のリハビリをしていた方が有意義な時間を過ごせるような気もしないでもないし。
う~ん…。
もう難しくて訳わかんなくなって何が正しいのか悩んじゃってデイケアへ通うことを考えると頭が重くなる。

明日は通院日なのでデイケアのことも診察メモに書いたから主治医から何かご意見を聞ければいいんだけれども。
自分の将来のことを考えたら就労目指して毎日デイケアへ通って働けるように目指すのが当たり前なんだろうけどさ…。
母がもう当たり前のように自分のことを頼っているので難しいんだよね。
はぁ~。
僕の将来はいったいどうなるのか…。
やはりこのままの生活を送って将来は生保を受給するのが今の自分の能力と環境から言って妥当なのかもしれないけれども。
それでも自分の可能性が無くなるのはとても悲しいことだと思う。

読んでいただきありがとうございました。
↓ポチッとして頂けると喜びます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

追記
午後から散髪しました。
いつものようにバリカンで丸坊主。
スッキリ爽快!
あとユニクロ行ってLサイズの部屋着買ってきた。
痩せてXLサイズがゆるくなってLサイズに買い替えなきゃいけないって母に言ったら5千円くれた。
毎日買い物へ行ってくれているからだそうだ。
ありがとう母ちゃん。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR