fc2ブログ

素直?

23:00~8:00の9時間睡眠だった。
5時半ごろだったかな?にトイレに起きたんだけれどもそのあと意識があるような無いような感じでうだうだして起きたら8時だったので一応9時間睡眠としておいた。

今日のおつかいを聞く時間は何とも言えない心境と言うか何となく素直?だった。
珍しく母の頭の回転が早くて次から次へおつかいを頼んできていつもなら母の言い方にイラっとするしそんなに早く言われてもスマホにメモしきれないよとか不満が爆発するのだけれども今日はなぜか不満を言いたい気持ちもあったような気もするけれどもそれ以上に一生懸命に頼まれるおつかいを忘れないように頭の中でおぼえてスマホにメモして出来るだけうまく買い物へ行けるように努められたというかまだ健常者だった頃に仕事に対する姿勢と言うかモチベと言うかそういう感覚を思い出して懐かしい感覚になった。

そうだった。
健常者の頃は人に文句言う前に自分の仕事を達成するために一生懸命だった。
人の言い方とか態度とか気にしたこと無かった。

こういう意識になれたのは診察後だからかな?
この感覚は続いてほしいなと思う。
でも正直この感覚が続いてまた病んでしまわないかと言う不安もあるかな。

人に不満を持つより自分のなすべきことを最優先して自分に出来ることをやってればいいんだよね。
なんか母と一緒にいすぎて不満や文句を言うのが当たり前になり過ぎていた(-_-;)

こんな素直に行動できたのは何年ぶりだろう…?
でも健常者のころ程前向きな気持ちではないかな。
何か文句を言いたげだったし仕方なく素直に動けたと言った方が正確かもしれない。

でもよかった。
不平不満を言うよりはずっとメンタルに良い気がするから。
ただ無理はしたくないかな。
そこのバランスが難しいと思う。

でもまあ久しぶりに素直に行動できて嬉しかったよ。

今日は何もすることが無いので午後から暇である。
天気も悪いので山へも散歩へもいけない。
消化するドラマもない。
映画を消化できるほど精神状態がいいかもちょっとよく分からないし。

暇だと意識がタバコに行ってしまってつらいな。
昨日は禁煙後、節煙し始めて初めて1箱以上吸ってしまった。
1本だけだけど…。
主治医がタバコ減らすの頑張って下さいと言っていたのでなるべく頑張るけど。
昨日は通院で朝早く起きたからその分吸っちゃったのかと思ったけどそうでもなくて夜にストレスがたまっていてそれで30分おきに吸ってたから21本も吸っちゃったんだよね。
反省…。
今日からまた仕切り直しですな。

読んでいただきありがとうございました。
↓ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR