fc2ブログ

精神科医の本音 (SB新書) Kindle版 益田 裕介 (著)

23:00~9:00の10時間睡眠だった。
目覚めるときに心地いいまどろみがあってとてもよく眠れたなぁ~と感じた。
毎日このまどろみを感じられたなら幸せだろうな。

冷蔵庫を見た感じ今夜のおかずが無さそうだったのでまた母はつらそうに悩むんだろうなと思っていたんだけどそんなこともなくすんなり決まって拍子抜けしたというかあっさりしたものだった。
おかずとして頼まれたのはカニクリーミーコロッケだけだったし他にもおつかいあったけど品数が少なくて昨日に引き続き買い物が楽ちんだった。
今日も会計が5千円かからなかった。
で昨日来店ポイントの機械が受け付けなかったからレジでポイントカードがちゃんと読み取ってくれるか不安だったんだけれどもちゃんと読み込んでくれて(´▽`) ホッとした。
で来店ポイントの機械はやはり磁気不良で読み込んでくれなかった。
まあ仕方ないね。
母が今度買い物へ一緒に行った時に直してもらおう。

今日のお昼は唐揚げ弁当。
最近はずっと唐揚げ弁当だ。
夕食に麻婆豆腐を食べるようになったのでお昼も流石に麻婆丼を食べるわけにはいかないというか飽きちゃうしそれで仕方なく唐揚げ弁当を食べてる感じ。
他にもいろいろ売っているんだけどね、俺も好き嫌いが結構あるからいつも無難な唐揚げ弁当になってしまう。
なんだかんだ言って食べられるからいいんだけどさ。

さっきヤフーニュースを見ていたら楽天モバイルにプラチナバンドが割り当てられるとかやっていて早ければ年末にも実用化するらしくてやっとかー!と嬉しくなったよね。
今はプラチナバンドじゃないから屋内とか電波悪くていつも行っているユニバースの小中野店なんかは圏外になっちゃって楽天ペイとか使えなくてとても不便なんだよね。
プラチナバンドが発射されるようになったらそれも解消されることになるだろうし楽天モバイルの大きな不満点が一つ解消されてとても使いやすくなると思う。
これからの楽天モバイルに大きく期待ですな。

昨日の夕食後にニトリに行ってご飯保存容器を買ってきた。
今まで使っているタッパが地味に亀裂が入ってしまっていてそれでも使い続けてたんだけども限界だったのか割れてきてしまってね…。
母が以前にニトリで買った記憶があるというのでそれでニトリへ行ったら売っていて良かったーと思って10個ほど買ってきた。
で12月で無くなってしまうポイントがあったのでそれを消費したかったんだけれどもポイントを使うには電話番号の下4桁を入力しなければならなくてそれで固まってしまって…。
確か記憶ではアプリを登録した時は以前の電話番号だったはず…おぼえてない…ダメもとで今の電話番号を入力してみるかとか固まりながらも脳内フル回転させていたら固まっている様子をみてか店員さんが電話番号を入力してくださいと優しく親切丁寧に声をかけてくださったんだけれどもそんなことは分かっていて番号が分からず困っているのに…と思ったけど店員さんが声をかけてくださったことで固まりが解消されて今の電話番号を入力したけどやっぱり駄目だったのであきらめてポイントは使わないで買ってきた💧
ニトリとしてはパスワードよりは電話番号のほうが間違いが無いのだろうとの考えでそうしているのだろうけれどもパスワードなら覚えていたのに…くッ!っとなった。
で帰ってきて速攻でニトリのアプリの会員情報を更新したよね。
母に黙ってニトリへ行ってきたので容器買ってきたよと見せたらとても喜んでいる様子で買ってきて良かったと(´▽`) ホッ
また何か文句でも言われるんじゃないかとも思っていたので良かったよ。

で何気なくYouTube開いたら益田裕介先生のライブ動画やってて本の紹介しててそういえばこの人の出した書籍に気になるタイトルの本があったなぁと思い出してkindleでも売ってるのかなと調べたらkindleでも売っていてこれなら好きな時にいつでもゆっくり読み進められるなぁと思ってポチッとした。
精神科医の本音 (SB新書) Kindle版
益田 裕介 (著)
という本。
昨日ほんのちょっとだけ読んでみたけれども漫画みたいに遊び心がある訳でもなく(当たり前)ちょっとハードル高かったかな?と感じたけど興味をそそられる感じで読み続けられそうな気配だった。
昨日はもう就寝時間が近づいていたので読むのやめてしまったけれどもまた隙間時間にでも精神的に余裕があるときにでも読みたい。
主治医がどんな感情で患者と向き合っているのか知れたらラッキーかなと。

あ、それと今日の昼間陰性症状について説明していた初めて見る方のYouTube動画を見て今の俺じゃんと!ととてもしっくりくる分かりやすい動画だった。
少しでも興味関心があることがあったら少しでいいからやってみるといいでしょうとそれでも陰性症状はぶり返すのでその時は無理せずゆっくり休みましょうと。
リハビリ登山に夢中になれると思いきやまた気力が失せてしまってどうしたもんかと思っていたけれどもこの動画を見て陰性症状はぶり返すのかとそれなら今のこの状態は別におかしい訳じゃないんだと分かってとても安心した。
また里山へ行こうと思えたら行けば良いんだとそれでいいんだと^^

そういえば今日は山の日らしいですね。
里山へ行きたい気持ちはあったけれども病み上がりだしまだ鼻水出るし体力もない感じだったので大事をとって行かないことにした。
明日からまた天気が悪くなるからまたしばらく行けなくなるかもだけれどもそれも仕方あるまい。
ゆっくり天気と自分の気持ちと気分とメンタルと相談しながらマイペースに行こうと思っとります。

ああ…。
また長くなってしまって…。

読んでいただきありがとうございました。
↓ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR