fc2ブログ

寒い

23:30~6:30の7時間30分睡眠でした。
早くに目覚めてしまってタバコが1箱以内におさまるか心配になった朝でした。
目覚めは悪くなくてそのせいか睡眠不足状態になるかも…という不安はあったにはあったけどそこまで不安にはならなかった。

昨日の夜からとても寒いですね。
急激に冷え込んできました。
昨晩はあまりの寒さにとうとうモンベルのダウンハンテンを着だしました。
これがまぁ~温かい。
室温だけでなく心まで寒かったのがダウンの暖かさに包まれてほっこりしました。
今日も朝から着ています。
買ってよかったもののベスト5に入るんじゃないでしょうか、モンベルのダウンハンテンは。
それほど着やすく温かく重宝しています。

今日は母が組みひも教室で車を使うので朝一で湊高台店へ行ってお弁当と炭酸水とコーヒーと夜のおかずのまぐろのたたきを買ってきました。
2千円預かって行ったのだけれども181円オーバーしてしまったので預かった2千円を財布に入れカードで支払ってきた。
ビールとかまだ買ってないし両親の分の夕飯のおかずとかきっと頼まれると思うから午後からまた買い物へ行ってきます。
今日は寒くて風も風速10m越えでとても強風でカブでは買い物へ行く気になれなかったので午後から安心安全な車で行ってきます。

そうそう。
昨日母が新しく冷蔵庫を注文しました。
今使っているものはもう16年物で製氷機も壊れているし取っ手も壊れているし冷凍室も結露したりして母が以前から買い替えたいと言っていてとうとう決断したようです。
冷蔵庫の床がカビが生えていて汚れていてそれを見て水漏れしているかもしれないとそれで決断に至ったんだけれどもそれで馴染みの電気屋さんに電話したらすぐ見に来てくれて冷蔵庫をずらしたら冷蔵庫の下の床一面が結露で真っ黒に汚れていたらしく電気屋さんが一生懸命掃除してくれたとか…。
それで父は冷蔵庫買い替えに乗り気じゃなかったんだけれどもその汚れを見て買い替えても致し方ないと思い直したらしい。
両親と電気屋さんでパンフレット見ながら新しい冷蔵庫は何がいいか相談していたんだけれどもなぜか俺が呼ばれて決めてほしいというか決断を迫られていて電気屋さんが一番使う人が決めたらいいよと言うので母にじゃあ決めたら良いでしょと言ったら母はもう頭の調子が悪すぎて半分パニックになりながら電気屋さんがお勧めしてくれた今使っている冷蔵庫とほぼ同じ大きさの冷蔵庫にする!と勢いで決めていた。
俺も今まで使っている冷蔵庫と作りが似ているし使い勝手も慣れているだろうしその冷蔵庫でいいと思った。
そう時間もかからずに納品できると思うとおっしゃっていました。
ぼく個人的にも冷蔵庫が新しくなって安心している。
自分一人だけになったら冷蔵庫とか買い替えられる自信が無い…。
電気屋行って冷蔵庫決めて納品と引き取りの段取りなど今はまだメンタル的にとてもハードルが高いから…。
父は買い替えないでお金を残したいと考えていたらしいけれども冷蔵庫代を払うのは母だし自分としても両親が健在のうちに買い替えてもらったほうがありがたい。
父の預金何ていくらもないのにお金を残したいとか言っててちょっとだけ笑ってしまう。
父の葬儀代で全部無くなっちゃうよと思って。
だから母もいまさら!もっと若いうちから貯金してくれてればよかったのにと言っていた。
まあ父はお金が無いから余計お金を残したいとか思うのかもしれないけれども。
まあ何にせよ床が朽ち果てる前に冷蔵庫が壊れきる前に買い替えられて母も俺も安心した。

それにしても寒いですね。
日中はまだいいけどもうストーブだそうと思って。
朝や夜はストーブなしではとても寒いし冷え込む。
週間天気予報をみると最低気温が一けた台になっている日もあるし。
ちょっと早い気もするけどまた風邪ひいたら嫌だし我慢は禁物。

一昨日、昨日の記事はあまり共感を得られなかったようですね笑
自分としては脳内を一生懸命文字にして頑張って書いたんだけど自分の脳内の世界をストレートに表現するとあまり万人は理解されないみたいで笑
自分はちょっと人と違うんだということを改めてというかより一層理解できたというか把握できた感じです。
まあこれが本来の自分の中身と言うか実力でしょうな。
いいのさいいのさ。
孤独だって今に始まったことではないし他人に理解されなくても共感を得られなくても生きては行ける。
ただちょっと寂しいけどね。
これからもマイペースでブログという名の日記を続けて行こうと思っとります。

読んでいただきありがとうございました。
↓ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

( ..)φメモメモ
ビール500ml・缶チューハイ500ml
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR