fc2ブログ

形だけの生前贈与

23:30~6:30の7時間睡眠だった。
この前7時間半睡眠の時は目覚めも悪くなくスッキリしていたけど今朝はまだ眠っていたいし頭もスッキリしないしモヤモヤッとしながら起きたのでもしかしたら睡眠不足の症状が出るかもしれないな。
タバコを吸う本数も多くなるし不安な一日のはじまりです。

今日の予定としてはいつも通り午前中は数独して買い物行ってお昼食べてお風呂掃除は昨日したからないし日曜日だから人が居ると思うから里山へもいけないしどうにか時間つぶしてお風呂入って夕方から新しい冷蔵庫を明日迎え入れるのでそれの準備で冷蔵庫の中身を小屋の業務用冷蔵庫とストッカーへ移動させて夕飯食べてビール飲んでテレビ見て就寝って感じかな。
あ、新婚さんいらっしゃい見なきゃダナ。
あぁ、今日はやること無さ過ぎて時間を持て余すだろうからタバコを20本以内におさめる自信が無い…。
1時間に1本のペースで吸えればいいんだけれども暇だったり夜になるとどうしても吸いたくなってしまい30分おきに吸ってしまうので…
今までの平均はたぶん17本くらい。
15本の時もあれば18本の時もある。
はぁ…。
やっぱり節煙も楽じゃないね。

昨日ね、母が100万円くらいを俺に預けておこうかなって話をしだしてね。
俺は別にいいよーと言ったんだけれども母は俺に預けると金遣い荒いからやっぱりだめだとか言っていてそんな金遣いは荒くないけど必要最低限しか買ってないけど買うものは後悔しないようにいい物を買うようにはしていると言ったらそうだねと言ってた。
そんなもんかと言っていてお金預けるような流れの話になったんだけどそのタイミングで父が帰ってきたのでその話が流れてしまって…。
で調べてみたんだけども生前贈与で年間110万円以内なら申告がいらないらしい。
生前贈与してから3年経つと贈与税もかからないらしかった。
ただ来年から法律が変わって来年の1月1日からは110万円以内でも7年経たないと贈与税がかかるようになるらしかった。
で現時点での母の預金を相続するとしたら贈与税だけで250万円くらい払わないといけない感じだった。
うちは財産が少ないので相続税がかからないことは何となく知っていたけれども贈与税がこんなにかかるなんて知らなかった。
でそのことを母に話して生前贈与してくれてもいいよ?と言ったらしてくれてもいい?笑とか言っていてそれで話が終わってしまうかもと思ったけどなんだかんだ考えてくれて最終的に100万円預けると言ってくれた。
ただね、形だけは生前贈与だけれども実際は母に何かあったら俺に預けた100万円から費用を出さなければいけないという話だった。
病気したり入院したり施設に入所したりそういう何かあった時はそのお金で何とかしてほしいとのことだった。
だからホントに生前贈与と言うよりはただ母の預金のうちの100万円を俺に預ける(移動させる)だけで俺が自由にそのお金を使うことは許されない感じになった。
あわよくば次の車の購入資金にしようと頭をよぎったけどそれも許されないことになってしまった…💧
まあ形だけの生前贈与で節税対策をする形になったとでもいうべきか。
だから100万円預かる訳だけども母が亡くなるまではそのお金に手を付けることは出来ない。
まあ結果的に生前贈与となればそれで節税にもなるし大事にその金を預かろうと思う。
でもね、母の通帳とか俺も暗証番号を知っていて母は俺も管理できるから安心と言っていて母が危なくなったら母が生きているうちに母の口座から少しずつお金をおろしておくんだよと言ってた。
万が一母が亡くなったら口座が凍結されてお金が使えなくなるからと。
そこまで考えてくれていてありがたいなとは思うけどそんなうまくいくかなと思って。
亡くなるタイミングなんか分からないよなとは思うけれどももしそういう状態を把握できたならそうしようかなと考えている。

母は人の気持ちが分からないしメンヘラだし人格障害だけれども金銭管理に関してはとてもしっかりしている。
おじいさんが銀行勤めでその教えをしっかり受け継いだからだと思うと母は言っていた。

それにしても贈与税がこんなにかかるなんてなー…。
だから母に預金使っても良いんじゃない?と言ったら性分的に使えないのだとか。
今も頭の調子(体調)が悪いしこの先何があるかわからないからと。
じゃあお昼くらいは今まで通りお弁当を買っていても良いんじゃない。
体調悪いんだしそれくらい無理しないでお弁当位にはお金使っても良いんじゃないと言ったらそうだねーと言っていた。

でもさ、使うつもりは最初からないけど自分の預金に100万円入るのに自分のお金じゃないなんて何となくつらいよね笑
精神的にある意味負担かもしれん…。
でもまあ先々のことを考えると良いことだと思うので頑張るけどね。

また同じような内容のことをつらつらと繰り返し書いてしまって…💧
読んでいただきありがとうございました。
↓ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

( ..)φメモメモ
ビール850ml・缶チューハイ500ml
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR