fc2ブログ

困った

23:30~8:00の8時間30分睡眠だった。
一昨日、昨日と7時間睡眠だったので8時間以上眠れてホッとしている。

おつかいを聞く時間はそれなりにつらかった。
母が相当調子が悪かったらしくしんどい、つらいしか言わなくて全然おかずを決めてくれなくて。
ふと母の表情を見たらほんとにしんどそうででも俺も母に寄り添えるほど精神的余裕が全くなくてただひたすら黙っているしかなくてなかなかおつかいが決まらなくてそれがしんどかった。
チラシにホタテの照り焼きが載っていたからそれが良いんじゃないと言ったらじゃあ小松菜と合わせて出すから小松菜もと言われてたんだけれども実際にスーパーに言ったらホタテの照り焼きが売っていなかった…。
だから適当に他の惣菜を買ったんだけれども…。
店内の売り場のルート的に入り口に野菜売り場があるので小松菜はすでにかごに入っていて会計してから気付いたんだけれどもホタテの照り焼きが売ってなかったんだから小松菜だけ買っても無駄にしてしまうなーと…。
俺は主婦じゃないし認知機能障害もあるし基本的に頼まれてメモしたものを買ってくるので精いっぱいでそのことに気付けたのには良かったわけじゃないけど頭が少し働いているかなとは感じたんだけれども家に帰ってきて母にホタテの照り焼き売ってなかった…と言ったらじゃあ他のボイルホタテ買ってきた?と代わりにそれを買ってくるのが当たり前のように言われてしまって非常に何とも言えない気持ちになった…。
ホント嫌な姑だと思った。
ただでさえ頭が働かなくて小松菜が無駄になってしまう事に気付いて反省したけどそれをマウンティングするように当然のように他のホタテを買ってきたかみたいに言われてホントに何とも言えない気持ちになった。
母に俺は主婦じゃねぇんだから!と思い切り言ってやりたい気持ちがあったんだけれども母がとても体調が悪そうにしているので言うに言えず…。
ほんと困った。
おつかいを聞く時間の時も困ったし帰ってきてからも困ったし…。
母親だから関わってるけど不満と愚痴とマウンティングしか言わないからホントは関わりたくない。
でも母は母ちゃんしかいないわけで…。
Xにもポストしたけどホントここ数年なんだよね、母と話をしたくなってしまうのは。
それまでは人と会話しなくても平気な人種だったのに主治医の治療のせいか母と話さなくてはいけないというか話したいというかそういう感覚になるようになってしまって正直困惑している。
元の人と会話しなくても平気だったころの人種に戻りたいと思ってしまう。
人と話すのも人の話を聞くのも物凄いエネルギーが必要だし負担になってしまう。
心地よく喋れる相手ならいいがそうじゃないので居心地悪いし疲れるし…。
もちろんそうならない時もあるけれども基本的に会話していて楽しいと感じたことはない。
ただ時間がつぶせるのでそのためだけに母と一緒にいるようなもの。
父が母に寄り付かない気持ちはとてもよく分かる。
ほとんど負のエネルギーしかないから居心地が悪いのだ。

はぁ…。
こうして俺の気持ちを文字にすると俺も母の悪口しか出てこなくて負の塊だなぁとしみじみ思う。
こういう人物とは関わらないのが一番の得策である。
ホント嫌な人間になってしまったものだ…。

あ、それと生前贈与の話はお流れになりそう…。
ホントは今日お金のやり取りをする話だったけれども全然母の頭に無いしこっちからも言い出しづらいので母から言われるまで黙っておこうと思うのだけれども母は体調悪くて今病院へ行ったし生前贈与の話なんてこれっぽっちも頭に無いと思うしもう忘れてしまっていると思うので。
残念だけど仕方ないですな。
まあお金預かっても使えないしね。
ホントの意味での生前贈与でもないし仕方ないっすね。
ここすっぱりあきらめましょう。

今日はホント困る日でした。

読んでいただきありがとうございました。
↓ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

追記
母が生前贈与のことを思い出してくれて無事100万円形だけの生前贈与が出来ました。
100万円引き出した時は緊張したなー!
なんか悪いことしてるみたいな気分になった💧
自由には使えないけど将来的に節税になればいいかなとは思います。
手元にあるのに使えない精神的苦痛よ笑
でもまあ使う予定もないしね。
母が思い出してくれてほんと良かったです。

あとホタテに関してもそれは悪かったと謝ってくれました。
俺も謝ってくれたことと言うよりは母にその気持ちを伝えられたことで浄化しました。
お騒がせしました。
ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR