fc2ブログ

妄想

23:00~8:00の9時間睡眠だった。
ホントはまだまだヨコになっていたかったけど尿意があって落ち着いていられなくなったので起きてしまった。

おつかいを聞く時間はつらくなかった。
久しぶりにすき焼きにしようと思いついたらしくぱっぱと決めてくれて助かった。
料理しようとする気になれていたということは体調はそれほど悪い訳でもなさそうで安心した。
と言ってもやっぱり苦しそうだししんどそうだ。

買い物の数は多かったけど5千円かからなくて驚いた。
1個1個の単価が安い物ばかりだったんだろうね多分。

今日も早起きと言うほどでもないが早くに目覚めてしまったのでタバコの本数が気になっている。
一昨日、昨日も早く起きたけどと19本だった。
なんとか20本以下におさまっている。
この前の診察で1箱以内におさまってますって書いたんだけれども主治医が(以内じゃなくて)以下!っておっしゃっていて使い方間違っていたのかもなーと…。

この前の診察でね、妄想を認識してね。
主治医が俺の脳内というか気持ちと言うか思考を診てくださっている時に無意識に(父が)コロナになってからマスクを毎日交換するようにしたんだ。先生も?!やったー!先生と同じー!きゃぴきゃぴ~…みたいな妄想を認識してしまって…。
いやね、マスクを毎日かえるようにしてから主治医はお医者さんだし多数の患者さんとお話しするしそりゃ毎日マスクを新しくするのは当たり前だろうなぁ~とは思っていたけどまさかこんなふうな感じに変換されて妄想が働くとは思ってもいなくて…。
きゃぴきゃぴ~の部分は何となく気持ちがはしゃいでいたけどなんて言っていたかは把握できなくてはしゃいでいたなーとその後も主治医は僕の妄想を黙って診てくださっていたけれども自分ではもう認識できない主治医じゃないと分からない領域になってしまって結局自分が何を妄想と言うか話していたのかは分からなかった。
俺の心の声はいったい何を話しているのだろう…。
自分で把握できないから何を話しているのか全然分からないし恥ずかしいし困るよね。

っていうかまだ妄想してたんだーってちょっと驚いているというか軽くショックだったというか。
今の主治医に診始めてもらっていたころはまだ自分の心の声や妄想を自分で把握できていたので外出先で主治医に会ったらどうしよう、会うわけ無いか、きゃぴきゃぴ~♪みたいな妄想を良くしてたんだけれどもそういう妄想も主治医は肯定するように分からないですよ~(会うかもしれませんよ)的な発声しない会話をしてくれていたんだけれども今では全然心の声が分からないから主治医の声どころか自分の声も分からなくて…。
それで以前にメタ認知できないと診察メモに書いたんだけれどもそういうところがメタ認知できると思いますよと言われてしまってそうなのかぁこれもメタ認知できているということなのか…と何となく納得させられたけれども。

なんかきゃぴきゃぴしてる僕の内面も軽くて落ち着きなくて恥ずかしいよね。
とっても浅はかな人間のような感じがして。
まあ実際深く思慮し続けることはとても苦手だし基本おバカだし浅はかな人間だけれども。

だらだら書いたけど何を言いたかったかと言うと未だに妄想していることの驚きと自分の思考と言うか予測が変な妄想となって主治医に伝わっていることを知ってびっくりしたというか新しい感覚だったということを言いたかったのでした💧

読んでいただきありがとうございました。
↓ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

( ..)φメモメモ
ビール500ml・缶チューハイ500ml
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR