fc2ブログ

声が小さい

23:00~8:30の9時間30分睡眠だった。
今日もトイレに行きたいのを我慢しつつ頑張って休み続けていたような…。
記憶が曖昧。

母が午前中病院へ行くとかでそれじゃ午前中は買い物へ行けないなと思ったんだけれども父に乗せてってもらうとかで母は父の車で乗せてってもらうつもりでいたけど父がN-BOXで行くつもりでそれで話がややこしくなってその雰囲気に飲み込まれて疲れてしまった。
結局父がN-BOXで母を病院へ乗せて行きいったん家に帰ってきたら俺が買い物へ行き母の帰りは俺が買い物から帰ってきているようであればN-BOXで迎えに行くけど帰ってくる前に母の病院が終わったら父の車で迎えに行くということで落ち着いた。
最初から父の車で送迎すればいいだけの話なんだがまとめ役が母なので頭の働かない母の話がややこしいから参ってしまった。
結局買い物から帰ってくる前に母の病院が終わったので父の車で迎えに行ったみたいだった。
疲れた。

今日の夕飯は昨日に引き続き一昨日のBBQの残りの肉を食べることになった。
いつもは俺だけ別なのだけれども今日は俺もその残った肉を焼いてもらって食べることになった。
なので買い物が少なくて楽だった。

で声が小さいなのだけれどもタバコを買うのにサービスカウンターの店員さんに声をかけなければならず自分としては伝わりやすいように声を出したつもりが声がとても小さかったようで店員さんが頭を下げながら身を乗り出して自分に近づいて声を聞き取ろうとしていてあぁ俺の声小さいというか聞き取りづらいんだと思って…。
前までは店員さんに声をかけるときに場面緘黙症の1歩手前のような状態になりやっとの思いで振り絞る様に声を出していてそのことについては気にしていて前回の診察後のこの前と今日は場面緘黙症のようにはならなかったなと安心したのだけれどもまさかの声が小さいという事実を突きつけられて…。
で帰ってきて母に俺の声小さいか?と聞いたら小さいと言われてしまった。
母は耳が悪いので耳が悪いうえに俺の声が小さいなんて母からしたら聞き取りにくくて大変だろうなと…。
以前よりは自分の声量を把握できるようになったと感じていたし声量も調整できるようになってきた実感があっただけに少しショックだった。
はぁ…。
自分のことが分からなさすぎる…。
感情鈍麻と認知機能障害が関係してるのかなぁ…?
なんだか嫌になっちゃうよなー。
無理に声量を大きくしようとするとコントロールできずキチガイみたいな喋り方になってしまうような気がして難しいんだよなぁ。

せっかく場面緘黙症の様な症状は出なかったのにまた新たな課題が出来てしまった💧

読んでいただきありがとうございました。
↓ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR