fc2ブログ

通院日

22:30~5:30の7時間睡眠だった。
アラームは6時45分にセットしておいたけどやっぱり通院日は早く目が覚めてしまうな。

7時5分頃には受け付け済ませたけど呼ばれたのは2巡目だった。
今回の体重は66.6㎏だった。
実際は1キロくらいやせたんだけども冬服になったからその分重くなったんだね。

おはようございますと言って診察室に入ったら主治医がこんにちはとおっしゃった…!
まだ9時半ごろだったと思うけれどもおはようございますとこんにちはの時刻の違いは一体何時なんだろうと疑問に思った。
体重は変わりませんねとおっしゃっていてやせたけど冬服で重くなったんだよとは言えず黙っていた。
診察メモを受け取る感じになっていたので診察メモをお渡ししました。

診察メモ
前回の診察当日は母との距離感が上手くとれていたと思います。その後は距離をとるという感覚は薄れて行きました。
2~3年前のブログを読んでみたのですが極度に母にサトラレル(伝わる)ことに怯えていてでも今は普通に気持ちが伝わる事もありますし認知の仕方が変わったのかなと感じました。
ただまだ母に伝わると結構な違和感を感じる時があります。あと母と一緒に買い物へ行った時に母の人格が乗り移るような感覚になって辛かった時が1度だけありました。
今回は場面緘黙症のような感じにはならなくて良かったのですが自分で思っている以上に声が小さくて声量の把握と調整が出来てきたと思ってましたが自信を無くしました。
家にBBQをしに来ていた人の車の運転手をしてほしいと母に頼まれてしまいNOと言えずそれは嫌だったんですが結果的に他人の役に立てたみたいでそれは良かったです。
あまり気にしないようにしてはいますが頭のモヤモヤ感、ぼわぼわ感が常にあります。会話していない状態の母や父の発言はほぼ聞き取れていないことが多いです。
以前ほどではないですが自我が上書き保存される感じで不安定になるような感覚も時々ありました。
どうやって生きていけばいいのだろうと急に生き方がわからなくなり胸のあたりがぽっかり空洞になり不安感に包まれた時間が一時的にありました。
普段は頭の外側に意識がありますが頭の内側に意識が向いてぼわぼわ感も無くなり無理のない状態になれてスッキリしていた時間がほんの少しだけありました。
母が夜泣きの漢方から抑うつに効く漢方薬に変わって今までよりも言動に元気が出てきたような気がして少しだけ安心しています。たまに性格や喋り方がきつくなるのは玉に瑕ですが。
自分は統合失調症以外に何かしらの人格障害等の問題を抱えていますか?何者でもないのが一番いいですし知るのは怖い気もしますけど自分が何者なのか知りたいです。

今回もところどころ声に出して読んでくださいました。
で、一番気になっていた人格障害についてだけれども私はそうは思いませんけどとおっしゃってくださいました。
思わずそうなんですかと言ったら人と関わらず引っ込み思案になったり自分と他人の境界があいまいというか感覚が敏感になっていてこの乗り移ったとかもそうですし統合失調症の病気でそうなっていますよ(他に人格に問題がある感じではなく)的なことをおっしゃられていました。
それでも以前よりはだいぶ良くなってきていいると思いますとおっしゃっていたんだけれどもその時に自分が無意識に主治医の心をつかもうとしたのか?それとも自分の体調が悪い時の状態を把握したのか?分からないけれども主治医がドン引きしていた…。
今回はいつもよりも主治医のお顔を数回見られた感じだった。
やっぱり主治医のお顔を拝見というか目を見ながら診察受けるとそのあとの母との接し方もよくなるので治療効果があるのだと思う。
また教えてくださいとおっしゃってくれました。
で裏面の食事管理表もいつものように見てくださいました。
スクリーンショット 2023-11-20 114823
睡眠もとれてますね。
ご飯も食べれてますね。
お酒は増えていませんか?と聞かれて少し増えた…と言ったらまじまじと食事管理表を見ながらお酒は慣れてきますからね増えないように注意してくださいね的なことをおっしゃってました。
そうなんだよね。
徐々に慣れてきてしまって飲む本数が増えたりした時もあったから主治医のおっしゃられていることは的を得てるなぁと…。
お薬はちゃんと飲めてますねとおっしゃられたのではいと言ったんだけれどもなぜかそのはいが気合っこ入れるような返事になってしまって主治医にも伝わってびくっとさせてしまってというか主治医はずっと自分の状態を把握しているのでそれでびくっとなるような感じになったのかな?。
やっぱり声量の調節がうまくできないやと思って。
お薬出しておきますね。
いいですよ。
とおっしゃられたのでありがとうございますと言って診察室を後にした。
今日は珍しく男性の看護師さんだったな。

薬局行ってスーパーよって買い物して帰ってきた。

いやー!
何者でもなくてとてもうれしかった^^
ずっと何かしらの人格障害だと思って生きてきたから自然と引け目を感じていたし生きずらかったけど信頼する主治医がそう思いませんけどとおっしゃってくれてその事実がとてもうれしい。
ただの人で統失だけだったんだと思って!
こんなにもうれしいことがあるだろうか。
ちょっとというかかなり自信取り戻せたかもしれない。
嬉しすぎるだろ^^
めでたい日になりました。
今夜は祝杯ですな🍻

読んでいただきありがとうございました。
↓ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

( ..)φメモメモ
ビール500ml・缶チューハイ500ml

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR