fc2ブログ

2日間だけ

23:30~9:00の9時間30分睡眠だった。

PC立ち上げたらアンケートが来ていたので答えたらとても長いアンケートで朝から少し脳疲労を起こしてしまった。

今日のおつかいを聞く時間はそんなにつらくなかったかな。
なんか朝から母と父が言い合いになったらしくその話に脱線しそうになったけどすぐにおつかいを考えてくれたので良かった。
母の話は帰ってきてから聞いてあげるかと思って。

セルフレジでエコバッグじゃなくて持参の買い物かごを使っているのだけれども会計し終わると店員さんが会計済みですよの証明のありがとうございましたというシールをかごに貼ってくれるのだけれどもいつもなんだけれどもその時に店員さんの姿をはっきり視覚で認識できなくてモヤモヤする。
あとシールを貼りに来る時と来ない時があってなんだか適当だなと思って。
モヤモヤするのはもう仕方のないことかもしれないないな。
主治医も統失のせいだとおっしゃっていたしそれでもお薬をちゃんと飲み続けているのでだいぶ良くなってますよともおっしゃっていたし。
しかたないんよね。

で帰ってきて母に父ちゃんは母ちゃんがうつ病だと分かってないんじゃないの?病気だと思ってないんじゃない。と言ったら全然分かってないよ、思ってないよと。
分かってたらあんな罵声浴びせてこないよと。
なんでも父がテレビを見ていたらしいんだけれども母はそのテレビがうるさくてしんどくてコタツがある和室に避難してそろそろテレビ見終わったかな~と思って洋間へ行ったらまだテレビがついていてそれで父に不満をぶつけたらしい。
そしたら3倍になって返り討ちにあったと笑
普通に考えたらさただ父はテレビを見ていただけでそれに対して母がどうのこうの文句をつける状態が普通じゃないわけで。
母もつらいからテレビ消してちょうだいとお願いすればいいのに勝手に頭の中でそろそろ消えているかなとか自分の思い込みで動いててその思い込みと違うからって父に不満をぶつけるのは筋違いだと思うんだよね。
そのことを母に言ったら自分でもわかっていたみたいでそうなんだよねと。
ただあまりにもつらいから不満を言ってしまうと。
もともと常にキレている状態の人格の持ち主だしそれとうつ病でそういう怒りに近い状態の口調というか思考になってしまうのもあるだろうし。
母もちゃんとうつ病だからと言えばいいのに普段から調子悪そうにしてるから分かってくれるだろうという期待を持っていて全然わかってくれないというが父はそこまで母のことを見てないし他人にいろいろなことを求めすぎてる気がする。
父がつらさを分かってくれないとか母の状態を丸っと相手にわかってほしいみたいでそんなの無理なんだよね。
理解を求めるじゃなくてつらさを分かってほしいと思ってて…。
それがね、ちょっと異常かなと思えるほどでさ。
まるっきり母と同じ状態になることを望んでいるように見えてさ。
相手と自分の境界が全然ない感じで…というのは俺の感想だけど母なりに境界はあるみたいだけれども俺にはそうは見えない。
まあ父も母に興味関心が無さすぎるけどね。
朝から辛気臭い顔して!とかひどいことを言ってきたらしいから…。
病気のせいでそうなってんのが全然分かってないんだよね。

あーーーー疲れた。
なんでこんなに疲れてまでこんなこと書いているんだろう…。
アハハ。
俺もおかしな奴だわ。

なんかさ人格障害じゃないと分かって浮かれていて両親に感謝できていたのもたった2日間だけだったなと思ってさ。
昨日から過去の記憶がいろいろめぐってきて心がすさんじゃってね。
人格障害じゃなかったのはとても嬉しいんだけれどもだからと言って自分を思い切り出せないというか表現できないというか感情鈍麻で自分が死んでいるというかそういうことは変わらないんだよなと痛感している次第であります。
まあ何者でもなかったけど結局統合失調症なんだよね。
この事実は一生変わらないし症状とも一生付き合っていかなければいけない。
あぁまた疲れてきた。
無理して文章を書こうとしている証拠だな。
もっと自分の内側の本音を吐き出せたら楽になるのだろうけれども自分の内側を把握できてないからさびしいしむなしいな。
脳内じゃなくて心の本音というか素直な気持ちを文章に出来たらどんなに楽になれることだろう。
まあでもあれだ。
浮かれっぱなしにならなくて済んだのはちょっと安心した面もあるかな。
はめ外しそうで怖かったから💧

読んでいただきありがとうございました。
↓ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR