fc2ブログ

母との会話

23:00~8:00の9時間睡眠だった。

今日のおつかいを聞く時間はちょっと疲れたかな。
母がサラダ作った後みたいでサラダを作った日は必ずしんどそうにしているので俺もそのことは理解しているのだけどそれでも疲れる、疲れると言われてしまうのでそれでこっちもちょっと疲れた感じ。
おつかいが決まると最近はいつも迷惑かけるねと言ってくれるのだけれども迷惑じゃないよ、迷惑だと思ったことはないけど言うなら苦労かなと言ったら苦労か…と言っていた。
まあ本音だよね…。
迷惑だなんて感じたことは一度もないけど苦労はしてるなと。
あと母ちゃんが疲れる疲れるいうからこっちまでしんどくなってこのやり取りが一番疲れると言ったらうなずいていた。
俺としてはだから疲れるとか言わないでおつかいを決めてほしいというメッセージが込められていたんだけれどもそこまでは通じてなかったっぽい。

今日のお昼は鶏ごぼう甘辛丼だった。
初めて見たので買ってみたけどおいしかった。
ごちそうさまでした。

午後からはブログの更新しようと考えていたんだけれどもその前に洋間のストーブの給油をしようと思って給油したらなんか母と話す感じになって1時間くらい洋間にいた。
母は抑うつの漢方になってから動けるようになったのはいいけど今度は肩こりがとてもひどいとかで…。
まあ母に限って何かしら体調不良を訴えるので調子いいなんて言葉は聞けないのだけれども。
なんか憂鬱だね~というので憂鬱!自分の人生考えると憂鬱だよーと本音をぶつけた。
父がもう少し協力的なら俺だってデイケアとか通えるのに自分の人生歩めるのに毎日買い物行かなきゃいけないし仕方ないのかなぁと言ったんだけれどもそしたら仕方ないべ、お父さんはずっとああやって生きてきたからと…。
俺の人生のことを考えてくれている様子は全くなくて…。
で父の話になったんだけれどもなんかストーブを移動させやすくするためにタイヤ付きの台を作ってくれたらしいんだけれどもかえってそれが重くて母が動かせなくて結局その台は使わないことになったらしく…。
父がせっかく移動させやすいと思って作ったのにいらないと言われストレスがたまり母も余計なものを作られてストレスがたまりお互いストレスだべと言っていたのがちょっと面白かった。
で残りの人生短いのに父の考えることが全く分からないと言っていてΣ(゚□゚;)と思って短いといえば統失男性の平均寿命が57歳だって。あと12年生きればいいんだよ。と言ったら生きてれば何歳だ?というので88歳だよ。
死ぬ時期かぶる可能性もあるよと。
生きればいい?笑というのでそうだよとりあえずあと12年生きればいいんだよ、12年後にはどう思ってるか分からないけど元気だったらもっと生きたいと思ってるかもしれないと言ったら元気だったら生きたいと思うだろうね~と。
母は今の体調のままじゃつらすぎて長生きしたくないよと。
そしたら俺からしたら母は早く死んだほうがいいべ、生命保険200万円もらえるんだからとニヤニヤしながら言ってきたのでそんな200万もらったって減る一方じゃん。
だったら母ちゃんに長生きしてもらったほうがいいよと言ったら瞳をランランとさせていたけどそれから遺族年金の話になったら瞳から輝きは失われていた。
母からしたら純粋に母に生きてもらいたいと思ってもらえたと思ったのが嬉しかったのだろうけれども結局年金目当てで生きていてほしいという話になってしまったからだと思う…。
まあ…なんていうか…弁解の余地もなくそれが本音だったよね…。
純粋に母に長生きしてほしいなんて全然思ってないというか考えてなかった。
ただ父より先に母に亡くなられたら嫌だなとは考えてというか思ってはいたけど。
俺が一人になって長生きすればするほど金かかるべと言ったらそうだねぇお金かかるねぇと言っていた。
他にもいろいろ話したけど思い出しながら文章にしていたら頭おかしくなってきたからこの辺でやめておきます。

駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
↓ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

( ..)φメモメモ
ビール500ml・缶チューハイ500ml+ビール700ml親父さんがビールくれた。
この前からクラフトビールのスプリングバレーをやめて普通のビールにした。
1本80円の節約になるから( ノД`)シクシク…
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR