fc2ブログ

ゆず湯

昨日はドラマ見ながら寝落ちしてしまったみたいで最終回の後半が記憶になかったからティーバーで見直したらやっぱり記憶になくて寝落ちしてしまったらしい。
でも記憶では0時~1時ころにやっと入眠できたつもりでいたから全然寝落ちした記憶がなくて不思議な感じがする。
朝方1時間ほど中途覚醒してトータルで8時間くらいは眠れたのかな?
最近入眠までに時間がかかるなぁ。
主治医じゃなくてほかの先生に診てもらった影響もあるのかなぁとか思ってるけどどうなんだか。

今日も遅くに起きたのでお使いのメモが書いてあったんだけれども豚肉の薄切り2パックと書いてあるけどこの前買ったやつとか言っててこの前買ったのは薄切りじゃなくて極薄切りだよと言ったらじゃあそれと言っていて薄切りという商品もあるしちゃんと書いてもらわないとと注意して買い物へ行ってきた。
で、帰ってきて豚肉1個だけ?と言われてしまい何個かメモに書いてあった?!書いてなかったよ!と言ったんだけども気になってメモを確認したらちゃんと2パックと書いてある…。
てっきりいつものように母の脳内だけで思っていてちゃんと書いてないものだと思い込んでて超反省した。
母はちゃんと2パックと書いてあったのに薄切りか極薄切りかの話で頭がいっぱいいっぱいになってしまい2パックの文字をスマホのメモに入力していなかったのだ。
自分の思い込みで自分を正当化してしまい母にごめんと謝ったらいいよいいよと。別にお母さんたちは日常茶飯事だからと。
それで自己正当化してしまったことに超絶凹んでこれは俺の子供のころからの性格でいまだに直ってないんだなぁとしみじみ思った。
でも小学生のころにはそのことに気づいて高校のころには意識して修正出来てたんだけれどもいつの間にかそういう意識もなくなって統失になって訳わかんなくなって…。
でも今日はその昔の性格が蘇ったってことだよね?!
ある意味自分らしかったわけだよね。
それは嬉しい。
ただ悪い部分の性格なので気を付けないとね。
あと母たちは日常茶飯事だからということで母はノーダメージだったみたいだけれどもそういう状態が日常茶飯事だから俺はそういう性格になってしまったし母たちはそれが悪いことだと気づけずに当たり前になってしまっているということなんだなぁと。
なんか俺が気を使いすぎなのかなぁ…。
凹みやすいだけなのかな…。
でもだから母は平気でうそをつくしその自覚もないんだよなぁ。
やっぱよくないよな。
俺は気づけたからもしまた同じ過ちを繰り返したらまた反省するだろうし治せないかもしれないけれども忘れないようにはしたい。
その時に相手に素直にごめんと謝れる人間でありたい。

今日は冬至?なのかな。
なんか母がゆず湯の日だからゆずを買ってきてほしいと頼まれて昨日買ってきたけど。
お風呂掃除も済ませたので空の浴槽にゆずを2個入れてお湯を沸かした。
蓋を開け時にゆずの香りが広がっていいにおいがするんだよね。

今日はこれからゆず湯に入って夕飯食べてお酒頂いてって感じかな。
クリスマスが近いからチキンが売っていたのでつまみに買ってきた。
食べるの楽しみ。

読んでいただきありがとうございました。
↓ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

( ..)φメモメモ
ビール500ml・缶チューハイ350ml・ワイン350ml
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR