fc2ブログ

気が利かない

昨晩も入眠までに時間がかかった。
体感的には0時ころには入眠できたのかな。
8時ころおきてコーヒーいれてまだ眠りたいなとヨコになって気づいたら10時近くてびっくりした。
2時間も意識を失っていたとは。
その割には眠れたなぁという感覚はなかったな。

スマホ確認したら母から病院へ行ってきます。5千円置いておきます。とラインが入っていた。
洋間へ下りたらお使いのメモと5千円とポイントカードが置いてあった。
お使いのメモをスマホのメモに入力して一応冷蔵庫を確認したらコーヒーゼリーとヨーグルトがなかったのでそれもメモしてきた。
で買い物から帰ってきてスマホを確認したら母からお父さんと連絡がつかないんだけれどもそこにいる?とラインが入ってて父は車庫にいたので慌てて父にそのことを伝えたらもう連絡ついて迎えに行ってきたとのこと。
なら良かったと思ったけど家の中に入って母に会ったらお父さんに3回電話しても通じなくて4回目でやっと通じたとか不満をたらたら聞かされて全然気が利かないんだからと言っていてそれを聞いていて母は自分のことしか考えてなくて母に都合のいいように気が利かないとかいうけどだったら父と連絡ついたんだったら俺にもその報告をするべきだろうと思ってさ。
父のことを気が利かないという割には母も全然気が利いてなくてなんかフラストレーションがたまった。
で自室に戻り食費の家計簿つけてたらだんだんそのストレスというかうっぷんが膨らんできて母に母ちゃんも家に帰ってこれたんだったらそのことを俺に連絡しないと。と言ったら何を言っているのか理解できない様子ですぐに家に着いたんだよとか言ってきて一瞬納得しそうになったけどお父さんと連絡取れないってラインしたでしょ?そのあと帰ってこれたんだったらそのことを連絡するべきでしょと言っても訳が分からないらしくそれを聞いていた父が理解できたらしくてうんうん、(父と)連絡ついたことを連絡するべきだったなと言ったらお母さんが?とか言っててよく分からないままそれはごめんと言っていた。
あぁこうして脳内を文章化すると自分でも訳が分からなくなる…。
母は人の気持ちが理解できないし相手の立場に立てないからよく分からないんだろう。
自分発信の気の利き方はすごいと思うけれども相手の立場になって出来ないからそれが残念だよね。
まあ俺も母のことあんまり言えないけどさ。
あぁ疲れた。

今日はもう風呂を沸かした。
保温が6時間で母が21時ころ風呂に入るからそれに合わせて最近は15時以降に風呂を沸かしてたけど母に気を遣うのが馬鹿らしいというかストレスたまっちゃって早くお風呂に入ってリフレッシュしたくてもう風呂のスイッチ入れちゃった。

明日はいよいよクリスマスイブですね。
カップルで過ごされる方、ご家族で過ごされる方、楽しみでしょうね。
俺はボッチだけれどもそれでも一人自室でごちそうとお酒をいただくのがとても楽しみです^^
一人でも十分幸せな時間を過ごせそうです。
楽しみですね。

読んでいただきありがとうございました。
↓ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

( ..)φメモメモ
日本酒300ml
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR