fc2ブログ

仮に平均寿命の57歳まで生きるとして

23:00~8:00の9時間睡眠だった。
遅くもなく早くもなく丁度いい時間だったかな。
昨日のようなよく眠れた感はあまり感じられなかった。

どうももう母はスーパーへ行く気がないみたいでいつものようにおつかいを頼まれた。
今日は年越しそばとかそういうの。
明日は超絶混むだろうなぁ…。
正直行きたくないなぁ…。
と言ったら母が頑張って代わりに行ってこようかと珍しく言うのでいい、いい、自分の分の買い物があるからと断った。
明日はパーティセットにお酒を買ってきて飲み食いするのだ^^

お昼は唐揚げ弁当。
美味しかった。
ごちそうさまでした。

午後からはもう一度スーパーへ行ってきた。
ホントは明日買うつもりでいたものを今日買ってきてしまうことで明日の買い物の量を極力減らそう作戦に出た次第。
頼まれていたキャベツとあとは両親が毎日食べるヨーグルトやコーヒーゼリーをお正月分まとめ買いしてきた。
自分の分の炭酸水も多めに買ってきた。
あとついビール500ml1本買ってしまった💧
飲むつもりはなかったけどなんか知らないけど午後に買い物行くと買っちゃうんだよなぁ…。
まあ1本くらいいいだろう。

昨日は平均寿命の57歳まであと12年、仮に今両親が亡くなったとしたら生きていけるのか計算していた。
そしたら贈与分も考えると月に12万円程度で生活できることが分かった。
まあきっかり57歳で死ぬとは思えないけど仮定としてね57歳迄なら車を維持しながらほそぼそと一人でも生きていけることが分かっただけでもありがたい。
車もねあと12年乗るとしたら走行距離は15万キロくらいになる。
それくらいは走るんじゃないかなと思って新しく車を購入しなくてもいいんじゃないかなと考え始めて。
車中泊旅行へ行きたいんだったらベットキットを買えば済むし大丈夫なんじゃないかなと思ってさ。
車代の200万円節約できるのはかなり大きい。
あとはてっきり生命保険は丸っともらえるのかと思っていたんだけれども生命保険にも贈与税かかるのな。
知らなかったよ。
昔は生命保険は税金がとられなかったような知識があったんだが間違っていたらしい。
軽くショックだった。
でも母の生命保険だけで考えると200万円だからそこから110万円引いた金額からの10%だから贈与税は9万円だからそんなに大きな金額じゃないから安心と言えば安心。
いや、こうして安心できるのも両親のおかげだね。
両親というよりは主に母のおかげだけど。
父は2千万円の生命保険無駄だとか言って解約しちゃうような人だからね。
残された後の家族の生活のことなんて全然頭にないから。
俺も働けたらそんな両親に依存することなくこんなことを考える必要性も全くなかったけれども障害者になっちゃったからどうしてもね考えちゃうよね。
統失男性の平均寿命の57歳までは何とか生保のお世話になることなく生きていけそう。
ありがとう両親。

でも考えようによっては今買い物の介護をしないでデイケアへ通って就労を目指せたらホントはそっちのほうがいいに決まってる。
母が生きている限り継続的にデイケアへ通うことは不可能だから…。
親が長生きすればするほど俺は社会復帰という可能性が遠のくんだよね。
人生うまくいかんことばかりや。

読んでいただきありがとうございました。
↓ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

( ..)φメモメモ
ビール500ml
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR