fc2ブログ

相手のことが見えてない…

0:00~8:30の8時間30分睡眠だった。

今日はもう午前中に買い物を済ませてきました。
昨日、今日と自分の分だけなので楽です。
でも昨日は夜のおかずが決まってないとのことだったのでお正月用の珍味の詰め合わせみたいなものを買ってみた。
良かった、ありがとうと言っていたけど昨日は食べなかったみたいなので今日食べるのかな?だから今日はホントに自分の分だけ買ってきた。

元日から大変なことになりましたね。
令和6年能登半島地震。
震度7なんて想像を絶する揺れでしょうね。
震源地近くにお住いのFFさんがお一人だけいてね。
それで心配で心配でしばらくリアクションは起こさなかったんだけれどもお酒を飲んだせいか気づいたら自然とリプしてて、そしたらリプ返があってご無事だということを確認出来て本当に良かったと思って。
ただ3ターンくらいやり取りしたんだけれどもやっぱ俺は人を不快にさせる天才だなと思ってもう凹みまくった。
相手のことを思ってリプしているはずが全然相手のことがみえてなくて…。
ただ自分の頭の中を吐き出している感覚?なんていうのかな自分としては気持ちを込めてリプしているはずが全然そうじゃなくて自己中心的でいつもの頭で喋る感覚になってしまっていてそれでお相手の方も最初は気持ちのある優しいリプだったんだけれども俺のせいで気持ちがなくなって頭で喋る感じになってしまってもうバッキバキな感じになってしまい不快だったろうなぁと感じちゃってさ。
そのFFさんがご無事だったことが一番良かったことに変わりはないんだけれども俺は相手のことを思って心配していたのかそれともただ自分の中で心配していそんな自分に酔っていただけなのか分からなくなってしまって…。
たぶん客観的に見たら後者なのだろうなと…。
少し前までならこういう喋り方したら不快にさせるだろうなとかそういうのが分かっていたのに今はそういうのも全然わからなくなってしまって不快にさせる喋り方が普通になってしまっていて…。
もう不快にさせることを自分で気づけないというか相手の反応を見ないと分からなくなってしまっているからもうリプとかリプ返とかやめようと思って…。
でもさ毎回そういう風になるわけじゃなくてお酒が入っている時で自発的にものを言うときは必ずそうなってるみたいなんだよね…。
もうほんとバカ。
人としてバカ。
空気読めない人の気持ちが分からない自分の気持ちも把握できないもうほんと人を不快にさせすぎる天才でバカすぎる。
これも統失のせいなんかなぁ…。
自他の境界があいまいなせいで気持ちというものが分からなくなってしまっているのかなぁ…。
でもそんな自分を嫌いになり切れないんだよね。
変わりたいというよりは気持ちの分かる人間になりたい。
人を不快にさせたり傷つけたくない。

やっぱり今年は引きこもりの年になるのかもしれないなぁ。
なんとなくそんな気がするよ。
新年1発目からこれだもんな。

今日は買い物から帰ってきてからテレビをつけてない。
見る気に慣れなくて。
元日からこんな大きな災害になってしまったことがショックで。

自分にできることは寄付くらいだなとヤフー基金に少額(2千円)だけれども募金した。
もう2億円以上集まっててこういうのは少額でもたくさんの人が力になれるからいいよね。
もちろん高額な寄付をしている方たちも多いだろうけれども。

被災者の方が不安なく過ごせせる日が1日でも早く訪れますように。

読んでいただきありがとうございました。
↓ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

( ..)φメモメモ
ビール500ml・ハイボール500ml・缶チューハイ700ml
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR