fc2ブログ

通院日

22:30~5:30の7時間睡眠だった。
通院日の割には眠れたほうだけれども13時現在頭がぼわぼわして睡眠不足の症状が出ている。
お腹がゆるくなったりはしてない、頭だけ。

7時20分ごろ受付して1巡目の4番目だったかな?5番目だったかな?に呼ばれた。
今回も体重を計った。
69.5㎏だった。
前回よりも1㎏増えていたのは体重が1㎏増えたため。
年末年始の飲み食いで体重増加した分を消化しきれなかった。

この前おはようございますと診察室へ入った時主治医がおは…こんにちはと言い直したのは俺が主治医のおはようございますという挨拶を予測していてそれで俺のペースに飲まれないようにこんにちはと言い直したんだと思ったから今回はそういうことのないようにうつむき加減で失礼しますと言って診察室へ入った。
で椅子に座りすぐに診察メモを渡した。
診察メモ
診察後は自然体でいられた時間がありました。感情も分かる感じで良かったです。うっすらですが気持ちもある感じで過ごしやすかったです。
一服しに外へ出ている時お向かいさんが外へ出ていても意識する回数が減ったように思います。
数十年ぶりにご近所さん(幼馴染のお母さん)に声をかけていただいたのですが軽い世間話もままならずへこみました。
初詣へ行ったときに家内安全を祈ろうと思っていたのですが違うイメージが浮かんできてほんの少しだけパニックになりましたがそのイメージがまともだったので安心しました。
自分でもどういうつもりか分かりませんが20年ぶりくらいにボディピアスを購入してしまいました。母には猛烈に反対されています。自分でもこの歳でどうかしてると思います。
デイケアですが母が完全に毎日の買い物を自分に頼ってしまっているのでやはり難しいと思います。父が買い物へ行ければいいのですが暖かくなるとシルバー人材の仕事もありますし難しいです。今のうちからデイケアへ通わないと社会復帰への道のりが遠くなるのも分かっているつもりですが自分でも今の環境では積極的にデイケア通おうとは思えないです。
今回もところどころ声に出して読んでくださいました。
自然体。
数十年ぶり!緊張しますよね。
うんうん(まともだったのところだと思う)
ボディピアス…つけてはいないんですねとおっしゃられたのでまだ届いてないと伝えた。
デイケア、難しい、いいと思いますよ、外にも出られてますし。デイケアへ通えないから社会復帰が遅くなるわけではないですよ。そんなことまで考えているんですね。
とおっしゃってくれて今の生活のままでもいいのかと思って安心した。
裏面の体重管理表も見てくださいました。

といつもならここで裏面の画像を載せるのだけれどもデスクトップからノートPCになって画面が小さくなって映しきれないことが判明したので割愛します…。(残念)
睡眠時間を見てくださって睡眠時間は…眠れてない日もありますね、でもおおむね眠れてますねと。
体重を見て体重はキープできてますねとおっしゃってくださいました。
でまた裏返してこのメモは預かります!と珍しく強引におっしゃっていた。
いつもは何も言わないかこれ預かってもいいですか?と優しくおっしゃってくれるのだけれども多分前回主治医が留守で他の先生に診てもらった時に持って帰ってきてしまったせいだと思う。
やっぱりあったほうが良かったんだと思って…。
次も又教えてください、、、と強めにおっしゃっていて胸に来るものがあったので次回もまじめに診察メモを書かなければと思った。
何か分からないことはありますか?とおっしゃられたので母との距離感が分かりません的なことを言ったら一緒にいると距離が近いですからねと(心の)距離は物理的な距離と比例しますから的なことをおっしゃってくださってそうなんだ!と感心してそれならやっぱりなるべく部屋にいたほうがいいなとか姉はアメリカで暮らしてるから母に会いたいとか言っているんだなとか思った。
次回は4週間後なんですけどお休みなので2週間後か3週間後にお願いしたいんですけどとおっしゃられたのでどちらでもいいですよ(先生の都合のいいほうで)と言ったら3週間後の来月の5日になった。
3週間分お薬出しておきますね。
いいですよ。
とおっしゃられたのでありがとうございますと頭を下げ看護師さんにも会釈をして診察室を後にした。

でこういう普通の会話をしている最中に主治医の心がムッとしたりハッとしたりするのが伝わってきて普通の会話と同時進行で心の会話をしているらしいのだけれども他の先生だと分かるのだけれども主治医の場合この心の会話が全く分からなくて困ってしまう。
だから何か不快にさせるようなことを言ったのかなとかこの心の会話をサトラレたと思ってハッとしたのかなとか予想というか想像するしかなくて…。
悩んじゃうよねー。

病院の会計して薬局行ってスーパーで買いものして帰宅。

あ、そういえば採血結果教えてもらえなかったな…。
主治医も前回いなかったから忘れていたのかもしれないな。

あ~俺は心で主治医と何を話しているのだろう…。

読んでいただきありがとうございました。
↓ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

( ..)φメモメモ
ビール500ml・缶チューハイ500ml


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR