fc2ブログ

楽天カードが届いた

0:00~8:00の8時間睡眠だった。
目覚めはあまりよくないというか昨日たまたま良かっただけでいつも通りの目覚めといった具合だった。

おつかいはまだ決まってなかったけどもスムーズに決めてくれたので良かった。
サケの切り身とかホッケの開きとか冷凍で裸で売っているものだと思い込んでてちょっと初チャレンジで困惑気味だったけれどもちゃんとパッケージングされて売っていて安心した。

今日のお昼は唐揚げ弁当。
ごちそうさまでした。

我が家は非課税世帯なので確定申告はやらなくてもいいのだけれども住民税の申告はしなければならない。
住民税の申告をすることで非課税世帯と判別されるわけだから。
それで父が書類を見ても分からんとか言ってすっぽかしてお風呂へ行ってしまい母が愚痴っていた。
俺も役所の文章は全く頭に入ってこないし理解が難しいので頼れるのは母だけだ。
で母の説明を聞きながら書類を見て見たらそんな拒絶反応が出るほど難しい内容ではなかった。
落ち着けば俺でもかけそう。
父ちゃんが分かんないんだったら母ちゃんが代わりに書けばいいじゃんって言ったらダメだ!主なのに毎回毎回わかんないって!ちゃんと書いてもらわないとダメだ!とか言っていた。
それならばと父にマイナンバーカードを預けて書いてもらうことにして自室にいたら母から呼ばれて何事かと思ったら俺の障害の項目を間違って書こうとしている!俺の障害のこと全然分かってない!と憤慨した様子で母の言うこと聞かないから俺を呼んでくる!という状況だったらしく…。
で父の元へ行って精神障害だよと言ったら理解したらしく今分かったと。
それで母は私の言うことは聞かないのに俺の言うことは聞いて!ストレスたまる!とか愚痴っていてそれで伝播してしまって俺までストレス感じてしまって参った。
正直母の言い方に問題があるのだ。
母の支配下におくような喋り方をするので正直俺も母の言うことを聞きたくなくなるけど抗う精神力というか意志がまだ持てるほど自我がしっかりしてないのでしかたなくストレスためながら母の言うことを聞いているといった感じなのだ。
父のプライドを尊重しつつ教えてあげればきっと何の問題もないはず。
まあ何ていうかそういう母の人格の影響をもろに受けてしまって俺も母にそっくりになってきた。
人と距離を取るのもそういう人格に問題があるからなのもある。
もっと普通に会話できるようになりたいな。

あとは新しい楽天カードが届いた。
期限が今年の2月までなので。
それでカードの情報を更新しないといけなくてとりあえずUruさんのファンクラブとプロバイダのアサヒネットの更新はできた。
あとはほぼ楽天グループだけなので調べてみたら楽天ペイは更新しないといけないみたいでそれでPCから更新したらアプリのほうにも反映されていてよかったーと思って。
最初アプリから更新しようとしたらすでに登録されている番号ですと表示されてできなかったから。
他にも自分で更新しなきゃいけないのかなぁ大変だなぁと思っていたらFFさんが楽天グループのは自動で更新されますよと教えていただきやっぱりそうなんだと思って安心したところ。
クレジットカードはポイントも貯まるし便利だけれどもこういう時大変なんだなと痛感した。
もし一人暮らしになったらカードで支払えるものはカードにしようかなと考えていたけど口座振替のほうがなんだかよさそうな気がしてきたよ。

とりあえず今のところはもう大丈夫だと思う。
あ!楽天ひかりが残ってた…!
まだIDとか分からないからマイページにログインできないしどうなっちゃうんだろう…。
こういう心配があるから新しいカードが届いてからプロバイダ乗り換えようと考えていたけどどうにかなるべ!と思って先走ってしまったなぁ。
やっぱり新しいカードが届いてから申し込むべきだったな…。
まあいっか…。
何とかなるだろう…。
たぶん…。

読んでいただきありがとうございました。
↓ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR