fc2ブログ

見てもダメ見なくてもダメ

0:00~8:00の8時間睡眠だった。
今朝はいつも以上に寒く感じて時計を見たら風邪注意のマークが点滅していてそれを見たらゾワッと寒気がしたので葛根湯を飲んでコーヒーいれて寒すぎてまたベットへもぐりこんで休んでうだうだしていた。

今日はなんだかんだ忙しくてあまりちゃんとした記憶が残ってないなぁ…。

う~ん、セルフレジでは肝っ玉母さんキャラの店員さんで明るくありがとうございますと言われるのを期待していたのだけれども他のお客さんと話し込んでて話しかけられなくて自分でも思っていなかった以上に寂しく感じてしまってやっぱ俺は寂しい人間なのだなぁと思ったような。

お昼は唐揚げ弁当だった。

午後からは葛根湯買いに行ってある程度距離があったら店員さんの顔を見られたけどいざ会計になったら全然顔を見られなかったしあまり見るつもりもなかった。
ただ普通なら視界に入るから見えると思うんだけれども俺の場合は視界が真っ暗になっちゃって見えないんだよね。
眼でもつむってんのかな?くらいに真っ暗になる。
それが残念。
昨日も病院の会計で俺が全然会計の人の顔を見ないからその職員さんが気?念?を送るように俺に話しかけてきてそれでその念はおでこのあたりに入り込んでごくんと取り入れたのだけれどもそれでも俺は顔を見られないからその職員さんは残念そうにしてテンション下がってしまって…。
コミュニケーションをとりたかったんだろうね…。
俺がスーパーで店員さんとコミュニケーションとりたがるのと同じ心情?ちょっと違うか…でもそういうことなんだろうなと。
はぁ…。
生きづらい…。

俺の意思次第なんだろうな。
人を見ても大丈夫な頭ならいいけどむりやり見ようとするとヤバいものでも見るような感じになってしまうから余計不快にさせてしまう気がして…。
見ても不快、見なくても悲しませてしまう。もうどうしたらええねん。
そりゃえせ関西弁にもなっちゃうよ。
もっと自分を信じて上げられたらな…。
悪い人じゃないんですよと害はないですよと自分で思えたら自然とみられるようになる気がしないでもない。

あ、話が長くなってしまった。
葛根湯買ってからその足でガソリン詰めに行って帰ってきて給油管理表と家計簿つけてブログ書きながらお風呂掃除済ませて今に至る。

う~ん、実際いい人じゃないし害もあるからなぁ…。
正直難しいよなぁ…。
自覚できてるだけマシかもだけれども。

まあ人の顔見れなくても生きては行けるのだけれどもどうにもこうにも生きづらくて仕方ないわな。
眼鏡新しくする前まではそれで慣れてたしこんなに悩まなかったのになぁ…。
やっぱ実際見える喜びを知ってしまったからだろうなぁ。
困ってしまったな。
これからこの心情がどう変化していくことやら。

読んでいただきありがとうございました。
↓ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR