fc2ブログ

お金の使い方

23:30~9:00の9時間30分睡眠だった。
7時ころ意識が戻ってまだ早いと思ったけど尿意があったので仕方なく起きてトイレ行ってコーヒー入れてまた眠れるかなとベットへ再チャレンジしに行ったらまた悩みと言うか妄想と言うかそういうものが脳内を巡っていて起きたら9時過ぎだった。

おつかいのメモはもう書いてあった。
いつもご苦労様です母よ。

今日はセルフレジで変なおじさんにならなかった。
アルコール解除に店員さんが来たのだけれどもいつもはとても意識してしまうけど今日はわざとと言うかなるべく意識しないようにそっけない態度をとっていたら店員さんがありがとうございますとこちらに意識を向けて頭を下げる様子を受け入れられたというか空気を読めたようなそんな気がした。
これで良かったのかなぁ~と思いつつ帰宅した。

今日のお昼は油淋鶏弁当。
ブルースカイに投稿する内容がいつもテレビ見てますとかそんなことばかりなので今度からはブルースカイにお昼の弁当を投稿しようかなと思って。
昨日たまたま上げたらFF外から3件もいいねがきてびっくりした。
弁当で検索してくるのかな?
よくわからないけども食堂とかそういうところからのいいねだった。

午後からは記帳と給油しに行ってきた。
帰ってきたら父がしんどそうだなと声をかけてくれた。
確かに今日は買い物から帰ってきてから頭がしんどくていつもの調子ではなかったけれども見た目でしんどいのが分かるんだと思ってびっくりした。
そのことを母に話したらしんどそうなときは歩き方が全然違うと。
だから分かると言っていて確かにしんどい時はだるそうに歩くけど今日はそんなつもりなかったのに伝わったからびっくりした。
自覚がなくてもしんどい時はしんどそうにしてるんだなぁと思って笑

で通帳と家計簿を照らし合わせて間違いないことを確認した。
スクリーンショット 2024-03-29 153305
今回はメガネ代を引き落とされたので10万以上楽天カードから引き落とされた。
先々月はテレビ買ったから20万以上かかったし。
で今年で障害年金を受給するようになって9年目なのだけれども9年間でたった50万しか貯金できていないことに気づいてしまった。
9年間の間にPC3台買い替えスマホ4台買い替えてる。
PCとスマホは消耗品だからこれからも同じくらいのペースで買い替えていかなければならない。
あとはTVが今回買ったので2台目だけれどもTVは10年間持つと思うからその頃俺はもう統失男性の寿命のころだからテレビはもう買い替えなくて済むかもしれない。
あとは欲しいアンプとスピーカーも買い替えたからこれも壊れなければ買い替える予定が無いのでもう買わなくて済むと思う。
あとはスーパーカブを買ったのが一番大きい出費。
正直バイクは買い替えたいというか増車したいけれどもどうなるか分からない。
多分今のまま我慢すると思うからこう考えるともう欲しいものは手に入れたしこれからかかる高額な消耗品はPCとスマホくらいかな。
だからこれからは今までよりも早いペースで貯蓄できるといいんだけれども。

障害年金を受給する前は全財産手放してテレビもないくらいの生活を送っていただけにホント今こうして何不自由なく生活で来ているのは障害年金のおかげ。
ここのブログのコメントでダメもとでもいいから申請したほうがいいですとおっしゃってくれた方がいてそのコメントが無かったら正直障害年金の申請はもっと遅くなっていたかまだしていなかった可能性もある。
だからほんと感謝しています。
あと食住を提供してくれている両親にも。
食費は年金日に3万円家計に入れてるけど全然それ以上かかってるしだから母にはとても感謝している。
だからこうして障害年金だけで地道だけども貯蓄できてるのは両親のおかげと言うこともある。
ただ両親もいつまでも生きてくれているわけでもないし…。
いつまでも今のような生活が送れるわけじゃないんだよね。

自分のお金の使い方としてはまず要らないものは買わない。
普段無駄遣いせずコツコツお金をためて欲しいものは妥協しないで高額でもいいものを買う。
そうすることで満足感が全然違う。
だからPCも安物買いの銭失いにならないようにそこそこのスペックの新品を買うようにしている。
スマホも中古だと結局バッテリーが長持ちしないので新品を買って次に買い替える時にはそこそこ値段の付くうちに売って新しい機種の代金に回す。
だから欲しいものは妥協しない。
それだけで生活の潤いが全然違う。
普段は質素に、欲しいものは高額でも妥協せず。
そういうお金の使い方をしています。

(あ、家計簿の預金口座のうちの100万円は形だけの生前贈与で母に何かあった時に使えるように自分の預金としては計算に入れてないです…。)

読んでいただきありがとうございました。
↓ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR