fc2ブログ

NHK受信料免除手続き

母親が役所に行く用事があるので自分にも役所へ行く用事がないか聞いてきたので障害者手帳の更新時に手続きしようと思っていたNHKの受信料免除の話を聞きに行ってみた。

前に下調べしたときは世帯全員の住民票やら非課税証明書などが必要だと記憶していたのだけれど実際に障害福祉課で手続きしてみたらそういう書類は必要なかった。

役所で必要な書類とNHKに送る書類に住所と氏名を書いて書類の入った封筒を投函するだけで済んだ。

面倒な手続きもなく全額免除になるということで良かった。

良かったけれど緊張で終始頭に力が入って役所の人の話を素直に聞けなくて字も汚くて自然体で居られないしでで疲れ果ててしまった。

自分のまわりだけ不穏な空気が漂っている気がしてならなかった。

2週間後くらいにNHKから連絡が来るとのことなのであとは連絡を待つだけ。

少しでも家計の役に立つことが出来て良かったというか気が少しだけ楽になったというか。

以前からNHKの受信料支払い義務そのものに疑問を感じていたのでそういう意味でも気が楽になったかも。。


受信料免除の適用条件→[精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方がいる世帯で、かつ、世帯構成員全員が市町村民税(特別区民税含む)非課税の場合]
参考HP

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ダスク

Author:ダスク
日常や精神状態を記録しておく日記です。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR